2024.2.22

雰囲気

【見学の流れ】見学ってなにしてるのかな?

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

バレンタインも終わってしまいましたが、みなさんはチョコレートを買いましたか?

店頭には様々なチョコレートが陳列していましたね。きらびやかなものもあれば、可愛らしいものもあったり、時には面白いものもあったり…。

当日まで買わずにいろいろな店舗へ行き、見た目は、味は、お値段は、好みは…と下見をして、自分にとって最高のチョコレートを探し歩くのは楽しいですね。

お店の雰囲気や店員さんの対応なども含めて、下見するのは自分のためにも大事だと思います。

チョコレート

 

さて、そんなティオでも

「どんな雰囲気なのかな」

「どんなスタッフがいるのかな」

「そもそも就労移行ってなんだろう」

そんな疑問をお持ちの人のために、見学・体験を行っております。

 

「見学ってなにするんだろう?」

「見学行くにはどうしたらいいんだろう?」

そんな方もいるかと思いますので、見学や体験までの流れを紹介していきたいと思います!

 

歩く

 

 

①お電話またはメールにて、日時の予約

直接事業所にお電話札幌駅前011-299-2745、中央区役所前011-522-9370)していただく方法があります。

最初に「見学したいです」とだけ伝えていただければ大丈夫です!日時を決めて、現在の状況などについて簡単にお話しさせていただきます。

お電話が苦手な方は、HPからお問い合わせ申し込みフォーム | 札幌の障害者就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前 (tio-sapporo.jp))する方法もあります。

項目に入力やチェックをしていただきましたら、スタッフから見学の候補日をメールにてご連絡いたします。

(「ティオからの連絡について」の項目には「メールを希望」をチェックしてくださいね)

 

スマホ触る手

 

 

 

②実際に見学へ

事業所内の雰囲気を知りつつ、主にスタッフとお話をします。

面接では全くないので、服装も自由ですし、履歴書等も必要ありません!

ティオはまず、見学に来てくれた方のお話をしっかりと聞きます。

今の心や体の状態はどんな感じか、なにが不安に思っているのか、どうして就労移行に興味を持ったのか…。

その人によって悩みや考え方は違うので、その人に合ったティオでできることをお伝えします。

(もちろん、お話できる範囲で大丈夫です!)

 

話聞く

 

③次回の体験の予約

興味のあるプログラムに、お試しで参加することができます。

休憩時間の雰囲気も知りたい方はお昼ごはんも食べることができます。

体験は帰ってじっくり考えてから、という方には月の予定表もお渡ししているので、予約は後日でも大丈夫です。

 

カレンダー

 

以上、ティオでの見学はこのような流れとなっております。

「行ったら契約しなくちゃいけないのかな…」

「体験するなら、お金かかるのかな…」

「すぐに就職先の話されて疲れちゃわないかな…」

   

そんなことはないです^^

 

体験を何度も重ねたうえで、ティオを利用したいかどうかをご自身で決めます。

自分で選択できた、その時点で自立が始まりますね。

 

見学・体験はすべて完全に無料で行っております。

もちろん、体験時のお昼ごはんも無料です!

 

就職するためには、まず心と体の安定が大事です。

ですので、いきなり興味ある求人を探してみようなどはしません。

その人その人にあった道のりを一緒に考えてお話させていただきます。

 

選択肢

 

「少しだけでも、お話してみようかな」

「とりあえず雰囲気見るだけでも、行ってみようかな」

そんなことを思っていただけましたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

札幌駅前 ☎011-299-2745

中央区役所前 ☎011-522-9370

申し込みフォーム | 札幌の障害者就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前 (tio-sapporo.jp)

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME