2024.3.4

利用者さんの声

【資格取得者インタビュー】自信をつけて

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

先日、利用者さんの趣味と特技についてお話していました。

「お菓子作りは趣味だけで、特技にはならないかな…」

とてもお菓子作りが上手な利用者さん。

きれいでおいしそうな写真も見せていただき

工程が多い大変なお菓子つくりをできるなんてすごい自信もっていいことですよ!とお伝えしたところ

「そう言ってもらえて嬉しくて、自信持ってもいいんですね。そしたら特技もお菓子作りにしようかな!」

と言ってもらえました。

自信もって特技と言ってもらえて、こちらも嬉しくなりました^^

お菓子作り

 

 

さて、この度MOS Excelの資格を取得したことで自信をつけることができたHさん!

MOS

まだ賞状が届いていなかったため、勉強に使ったテキストを手にしていただいてます^^;

 

模擬試験にも取り組み、みるみる内に正解率を上げていっていたHさん。

毎日こつこつ取り組んでいた姿勢が目に見えてきます。

そんなHさんに、インタビューをさせていただきました!

インタビュー

 

Q 資格を取得する前、不安だったことや自信がなかったことはありますか?

Excelはあまり触ったことがなかったので、貸していただいたテキストが分厚くて、全部覚えられるか不安でした。

また体調が不安定な時期に学習を始めたので、継続して学習を進められるかが不安でした。

 

 

Q ティオでの学習で、不安点や悩みを解消できましたか?

分厚いテキストとにらめっこ…ではなく、DVDを見ながら学習を進められたので、授業に参加しながらノートをとるような感覚で学習を進めることができました。

前半ノート作成に少し時間をかけ過ぎてしまいましたが、その分基礎的なこと(後半でも応用して使う部分)を定着させることができたと思います。

訓練して間もないころは、なかなか長時間取り組めませんでしたが、在宅でMOSの学習をすることで、少しずつ時間をのばすことができました。

 

 

Q 資格の学習の中で、身についたスキルはありますか?

資格を取ったぞ、という事や、毛嫌いしていたExcelを活用できるぞ、という自信がつきました。

また、体調不良でもできる範囲のことに取り組もうという習慣がつきました。

 

 

Q 最後に感想をお願いします!

模擬試験を始めた時は全然時間に間に合わなかったし、点数も低く、合格できる気がしませんでしたが、

繰り返し解いていって、最終的には半分の時間で90%を超える正解率をとることができるようになりました。

本番の問題形式は、模擬試験の問題文より親切ではない感じがして内心焦りましたが、無事合格できてよかったです。

なにより、資格取得という目標があったことで、集中して活動できる時間が増えた事が収穫だと思っています。

 

ありがとうございました!

パソコンとノート

 

通所でも在宅でも、毎日コツコツと取り組んだ努力の積み重ねが今回の結果に繋がったのだと思います。

資格を取得して、その分野が仕事に活かされるのはもちろん、

Hさんのように地道に取り組むことができるという部分が評価されて就職に繋がります。

 

ほかにも

資格にチャレンジするという前向きな人だ

試験までの勉強を計画的に進めることが出来る人だ

勉強など、物事をきちんと続けることが出来る人だ

と、様々な面から評価がされるようになります。

 

結果も大事ですが、それまでの過程はもっと大事になってきます。

そして、わたしはこんなに頑張ったから大丈夫!という自信にも繋がります。

 

Hさんの今後の訓練や就職活動、自信をもって取り組めていけると思います^^

 

「資格を取得するだけじゃなくて、自信も取得できるのか…!」

もしご興味があれば、ぜひ^^

ご連絡、お待ちしております。

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME