2024.3.27

雰囲気

【ハッピーツリー】素敵な木が実をつけるまで

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

北海道を代表とする白樺の木。

夏の青空や緑の中に見える白い幹も美しいですが、冬の雪と同一して強く立っている姿もまたきれいですよね。

白樺はフィンランドの国樹でもあり、まっすぐに伸びて白く美しい幹模様から「高原の白い貴公子」とも呼ばれているそうです。

また、樹液にはミネラルや糖、ビタミンなどが多く含まれており、美容液としても活用されています。

外見も中身も美しい白樺、大切にしていきたいですね^^

白樺

 

さて、ティオにも素敵な木があります。

その名も「ハッピーツリー」です!

 

ハッピーツリーとは、

対象の方のいいところやプラスなとこをメッセージカードに書いて、ひとつの木を作っていきます

 

メッセージを書くポイントとしては

・外見(外見を作り出している行動)

・相手の能力(目に見えないもの)

・価値観(相手の大事にしてるもの)

 

メッセージを書く側の人は、よいところを見つけるスキルが身に付き

メッセージを書かれる対象者は、知らない自分を知ることができ、自己重要感が満たされます

myself

今回は、このハッピーツリーができあがるまでをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

①ハッピーツリー対象者の方 プロフィールの記入

ティオに来て変化したこと、趣味・特技、今頑張っていることなどなど。

その人によっては長考してしまう方も…自分を振り返る機会ってなかなかないですよね。

アンケート記入

 

 

 

②自己紹介

全体朝礼で、インタビュー形式で自己紹介をしていただきます。

事前に書いたプロフィールをもとに、深堀してその人の魅力をどんどん引き出していきます!

参加している皆さんは

「すごい!」「そうだったんだ!」「わかる~!」

と楽しそうに聞いてくれています。

インタビュー

全体朝礼はzoomでも参加することができます!

 

 

 

③メッセージを書く

対象者の方のインタビューを聞き、どんな人か知り、魅力を見つけ、メッセージを書きます!

「○○さん、喜んでくれるかな」

「日ごろから思ってたことを伝えられて自分自身も嬉しいな」

様々な思いが乗ったメッセージですね^^

メッセージ

こちらのメッセージは1か月間募集します。

全体朝礼に出席できなかった方でも、収録した動画を後から見てメッセージを書いています。

 

 

 

④ハッピーツリー樹立!

1か月かけて大事に実をつけていったハッピーツリーが貼り出されます!

対象の方は、

「こんな風に思ってくれていたんだ」

「自分では全然そう思っていなかったのに、ほかの人からしたらプラスな面に見えていたんだ」

自分の知らない部分を知れたり、短所だと思っていたところが長所だったとわかったり

自然と笑みがこぼれながら、ハッピーツリーを見ていました

ハッピーツリー

 

こんなステキな木が、ティオにはあります。

貼り出し期間が終わりましたら、自分に充てられたメッセージは持ち帰ることができます。

いやなことがあったとき、気持ちが落ち込んでしまったとき、自分なんか…と卑下してしまったとき

このメッセージを手に取って、自分はこんなにいいところがあるんだから大丈夫!

思えるようになって、自分の心の中にもハッピーツリーが立っていてほしいですね。

 

 

 

「こんな素敵な形で自分のことを知れるなんて…!」

そう思っていただけたら、ぜひ^^

白樺の花言葉、「あなたをお待ちしております」

 

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME