2024.3.22

雰囲気

【リフレッシュプログラム】パンケーキで華を咲かせましょ

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

雪が溶けてアスファルトも見えてきました。

陽射しも少しずつ春らしい暖かなものになり、いつ花の顔が見られるか待ち遠しいものです。

札幌市の今年の桜の開花予定が4月29日!

昨年より少し遅めではありますが、わくわくですね^^

つぼみ

 

さて、毎週土曜日のわくわくリフレッシュプログラム!

先日はパンケーキアートをつくりました!

 

 

パンケーキアートとは?

生地の焼き加減さで色の濃淡をつけて、パンケーキにイラストなどを描いたものです

楽しく作って、見た目も楽しみ、みんなでおいしくいただきます

お菓子作り

 

みなさんそれぞれデザインを考えて、スタート!

 

まずはドレッシングボトルに入れた生地で絵を描いていきます

パンケーキアート

パンケーキアート

「意外と難しい~」

「ゆっくり過ぎても早すぎても…」

みなさん大変と言いつつも笑顔たくさんで楽しそうです!

線もふっくらしてかわいらしいですね^^

 

線に焼き色がついてきたら、上からまた生地を流し入れます

パンケーキアート

パンケーキアート

そして焼けるまで、またしばらく待ちます

「ちゃんと裏返せるかな」

「ひっくり返すまでわからないからどきどき」

 

この焼けるまでの時間に、みなさんそれぞれお話をしていました。

「普段ホットケーキとか作りますか?」

「たまに作りますね~」

「フレンチトーストならよく作ります」

「おいしそ~!」

香ばしいかおりが鼻をくすぐりながら、会話に花が咲いております^^

 

そして、表面がふつふつしていいころ合いになり!

ドキドキのご対面です!

パンケーキアート

「お好み焼きみたいになっちゃいました…^^;」

 

パンケーキアート

「お~!」

きれいに焼けてます!いい笑顔!

 

パンケーキアート

「えいっ」

こちらもきれいに線がはっきりと見えますね!かわいらしい!

 

パンケーキアート パンケーキアート

事業所内はこうばしい香りと、楽しい笑い声の空気で充満していました^^

 

後片付けはみなさんで協力しながら取り組み、食べる方はジャムなどで味付けしたり、お持ち帰りの方はアルミホイルに包み…。

「家でもやってみようと思います!」

「楽しくておいしくてよかったです」

「生地の固さなど調節して、またやりたいですね」

みなさん甘い香りに包まれながらリフレッシュしてくれたようです

 

 

「おいしくリフレッシュできるプログラムあると、訓練も無理せず取り組めそう…!」

もしご興味があれば、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME