2024.4.8

コミュニケーション術

【仕事の流れを知り実践練習】ができる!?

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

今回のブログでは、ティオで人気のプログラム

【ティオdeスイーツ】を紹介しつつ、

就職した後、前任の引継ぎなどで仕事をもらった時にどのようにやればうまくいくかなど

企画・運営する模擬就労を通して練習できるティオの環境をお伝えしたいと思います。

 

そもそも【ティオdeスイーツ】とは?

全国のお菓子や期間限定のお菓子を食べて初めて体験をしてみよう!というものです。

初めて体験をたくさんすることで、初めてのことに対しての恐怖心などを少なくする目的などがあります。

詳しくはこちらのブログをご覧ください!

ティオ人気企画『ティオdeスイーツ』5月は・・

 

さて、ティオdeスイーツの企画・運営を通して模擬就労では利用者さんはどんなことをやっているのかを紹介いたします。仕事をする上での基本的な流れを確認、練習できます!

①引継ぎ、打ち合わせをする

②お菓子を選ぶ

③スタッフと打ち合わせする

④取り寄せ、予約の電話をする

⑤運営の準備をする

⑥当日運営

大きく分けてこのような流れになっていきます。

もちろん模擬就労は強制ではなく就職後をイメージして

仕事を完結できる訓練をしたい方などが行っています。

 

 

①引継ぎ、打ち合わせをする

「事業所のみんなで食べるお菓子を用意してください」と仕事を任された時、

皆さんはどのように答えますか?

即答で「はい!かしこまりました!」と答えたとします。

その後なんのお菓子にするか考えている時、

あることに気付きませんか?

何個用意すればいいの?」

「何円以内におさめればいいの?」

など疑問が出てくると思います。先ほど仕事をもらった時に確認できていれば

その時に質問してハードルを越えることができたでしょう!

しかし慣れていないとなかなか、パッと質問が出てこないと思います。

そのためティオで練習をすることがいい経験値になります。

 

例えば就職後コピーの仕事を頼まれました。ティオの模擬就労で練習した経験があると

「何枚コピーすればいいですか?」「両面印刷ですか?」とすぐに問いを投げることができるようになるかもしれません。

打ち合わせの画像

 

②お菓子を選ぶ

さあお菓子を選びましょう!

ここで大事になってくるポイントがあります。

模擬就労や仕事では自分で食べたいお菓子を選ぶのが目的ではありません。

賞味期限が長いもの、その場で食べない人もいるかもしれないので

小分けになっているものなど制限があります。

その制限を確認して相応のものを選んで提案するのが仕事になります。

そこを意識することを身に付けることができます!

 

スイーツ

 

 

③スタッフと打ち合わせする

お菓子を何個か厳選した後、スタッフに報告します。

ここではどのように報告すればわかりやすいか働く上で大事な部分を確認できるいい機会です。

ティオのみなさんは報告の時〇〇を先に言うことを大事にしています!

そうすることで相手にわかりやすく伝えることができます。

この〇〇から言うことは大切なことですが、働いた後必ず上司が教えてくれるとは限りません・・・

学校などでは教えてくれない事を知るいい機会になります。

実は社会にでても気付いていない大事なことってたくさんかもしれません。

 

④取り寄せ、予約の電話をする

次の工程は実際にお店に問い合わせをします。

みなさん電話対応は得意ですか?

多くの方は苦手意識や緊張してしまうことがあると思います。

その場合は練習を繰り返すことが一番の近道かもしれません。

電話応対をじっくりやる機会も就職後にはなかなかできないことが多いです。

もちろん最初は間違っても大丈夫です。

ですが間違わないようにする仕組みづくりは大切です!

前もって伝えることをメモしておくなど準備をすると上手くいく可能性があがります!

でも何をメモすればいいの?と思う方はティオで練習することができます。

 

 

電話をする女性

 

⑤運営の準備をする

⑥当日運営

お菓子を取り寄せが完了しました。

次は運営の準備です。その回の担当の利用者さんによって進行の仕方は変わりますが、

Aさんを例に出すと、当日の1週間前に宣伝のポスターを作成して貼りだします。

そして人の前で話すのに苦手意識があったためカンペを作り

パワーポイント(資料を作るソフト)を使用しながら

当日お菓子の紹介などを行っていました。

当日の運営も仕事と一緒で段取り良く行った方が評価されます。

どのようにすれば段取り良くなるか経験しておくことで本番に活かされます!

スタッフと確認しながら一緒に行うことで新たな気づきがあると思います!

 

以上が模擬就労の流れになります。

【仕事を自分で完結する】いい練習になると思います。

もちろんわからないことがあればいつでもスタッフに聞ける環境はございます。

そしてここも練習になります。

就職後上司に何かあるたびに聞きに行くと上司の時間を使ってしまうことになります。

ですのでティオではスタッフや他の利用者さんに話しかける際に

「いまティオdeスイーツの件について○分程お時間よろしいでしょうか?」

と声掛けをして聞きたいことをまとめてメモしておくなどを行っています。

そうすることでお互い時間をかかたずに仕事ができる関係ができます。

 

以上がティオ中央区役所前のティオdeスイーツを使っての模擬就労を紹介させていただきました。

実践的な仕事の練習ができます。

自由参加なのでもし「私も仕事を完結させるスキルを付けたい!」という方がいらっしゃいましたら

お気軽にお問い合わせください!1人で完結させるのはハードルが高いという方はポスターを作るだけなど分担することももちろんできます!

 

ちなみに・・・

先月のお菓子は白鳥の湖というクッキーでした!

美しい名前ですね。口に入れるとホロホロほどけるような新感覚な触感でとてもおいしかったです!

そして利用者さんが写真を撮ってくれました!

その後自分からAIを駆使して切り抜きをつくっていただき

「この写真を編集してみたのですがブログなど何かにつかえますか?」と提案していただきました。

白鳥の湖①白鳥の湖②

白鳥の湖③

 

この利用者さんは自分の苦手な部分を補うために進んでAIを勉強したり

パソコンのショートカットをたくさん覚えたりしています。

この意識が大事とティオでは考えています。

出来ない仕事があった時に、「できません」というのではなく

何かできるようになる方法はないか考えることが大事だと思っています。

そして自分から何かを提案できる癖をつけるのはとても大事なスキル

就職してからとても大事なスキルになります。

 

そしてそれが評価に繋がります。そういった会社で大事なことをティオでは学べる環境があるので

気になった方はぜひお問い合わせお待ちしております!

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME