2024.4.10

雰囲気

【ティオdeスイーツ】春と白鳥と新しい出会い

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

日も少しずつ長くなり、札幌にも春が訪れてきましたね。

四季のある日本、春を題材にしたものは多く感じます。

特に「さくら」が歌詞に入った歌はたくさんありますよね!歌以外にも、百人一首でも詠われています。

日本以外にも、クラッシック音楽だと、ベートーヴェンやヴィヴァルディのヴァイオリンで奏でる「春」もステキです!

雪が溶けて風景が変わった情景を眺めながら、春の音楽を聴いてリラックスしてみるのもいいですね^^

音楽

 

さて、毎月利用者のみなさんが楽しみにされている

ティオdeスイーツ!

 

以前のおいしい楽しいかわいいスイーツはこちら⇩

【ティオdeスイーツ】かわいい被写体

 

今回のお菓子は、開運堂さんの「白鳥の湖」です!

おかし

 

缶の美しい青の湖と、イキイキとした白鳥が素敵ですね!

クッキー本体に描かれてる白鳥もまたかわいらしいです^^

 

パワーポイント

模擬就労で利用さんが作成した紹介動画を見て、どんな物語をもったお菓子なのか知っていきます。

(右側のポスターも作成してくれました!)

今回この動画には、AI音声の読み上げ機能を駆使し、とてもステキなナレーションが入っております!

こちらの模擬就労を担当してくれているMさん、新しいことにチャレンジして、めきめきとスキルをあげていっております^^

 

とても繊細なお菓子のため、みなさん丁寧に触れておりました。

「くちどけがなめらか」

「たまごボーロのような触感でおいしく優しい」

「コーヒーと一緒に食べたくなります」

みなさん、慎重に口に運んで、じゅんわりと溶けていく優しい甘さに魅了されていました。

 

さて、恒例になっている写真撮影タイムです!

写真撮影

「缶がきれいだからこれは入れたいですね」

「クッキーが小さいから難しい…」

今回参加された利用者の方たちは、普段あまり写真を撮らないとのこと。

「きれいに撮る」「おいしそうに撮る」という、新しいことにチャレンジをしてくれました。

(実際に載っている写真は利用者さんが撮ってくれたものです!)

 

 

 

こちらのリフレッシュプログラムは、「自己運命」をお菓子で実践していきます。

今回このお菓子を食べたのも、ほかの利用者の方が模擬就労として数あるお菓子の中から選んだ一つであり、自分にとったら偶然です。

それでも、そういう偶然の機会や新しい出会いが後々に活きてきたり、今日とは違う自分を創ってくれます。

 

バレリーナ

 

春は新しいことにチャレンジしやすい季節でもあるかと思います。

聞いたことのないジャンル音楽を聴いてみる、初めて見るお菓子を食べてみる…。

ちょっとしたことでも、新しい機会や出会いを探してみてはいかがでしょうか。

 

「新しいこと、初めてみようかな」

もしティオに対してそう思っていただけましたら、ぜひ^^

 

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME