2024.4.26

雰囲気

【模擬就労】練習・準備をしっかりと!

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

4月も残りわずかとなりましたね。

体が温かい季節の準備をしようとしていたのに、ぽかぽか陽気は少なく、風の冷たい日が多かったような気がします。

気温差がこうも激しいと心身ともに体調を崩しやすくなりますが、みなさんいかがでしょうか?

ゆっくりお風呂に浸かったり適度な運動をしたり、しっかり睡眠をとっておいしいごはんを食べて、上手に予防していきましょう。

そして、5月に入るとだんだん暖かくなるので、衣替えなどして少しづつ準備していきましょう^^

 

桜のつぼみ

 

 

さて、ティオでは実際の職場で取り組む業務を想定した「模擬就労」を行っております!

過去には企画・運営の練習として、レクを実施した利用者さんもいらっしゃいます。

そちらの利用者さんのインタビューのブログはこちら⇩

【利用者さんインタビュー】やってよかった、模擬就労

 

今回は

・テプラの使い方を知る

・タックインデックスシールなどを用いてファイルを作成する

・チラシを指定された枚数にまとめる

を行いました!

 

 

「わたしはチラシ数える仕事に就くわけじゃないのに…」

そう思う方もいるかもしれません。

ですが、模擬就労の目的は実際の仕事の練習だけではなく、その過程が目的でもあります。

・「これをやってください」という指示をきちんとメモを取ることができるか、それを正しく実践できるか

・○○時までに終わらせるには、どのように時間配分をするか

・効率よく作業を進めるためには、どんな手順で取り組むか

これらの練習でもあります

 

そんなお話を伝えつつ、模擬就労をスタートしました!

指導

「実はテプラ使ったことないんです」

そんな方がたくさんいらっしゃいました。

ファイルやボックスに貼ってあるのは目に入るけど、実際にどこからどのように生まれてるのか、意外と知らないことだらけですよね。

一人ひとり、使い方を学び、実際にファイル作成に使用するシールを作ってみました!

 

模擬就労

「パソコンみたいですね~!」

 

一通りみなさんにお伝えしたら、それぞれ割り振られた作業に取り掛かります。

見本をもとに、工夫して、使う人の扱いやすさを考えて、みなさん真剣に取り組まれていました。

 

「これはこうするといいですよ」

「このほうがやりやすいですね」

利用者さん同士で教え合いながら、みなさん任された作業を無事に完了することができました!

 

模擬就労

 

まずは模擬就労の「目的」を知り、

実際に「取り組む」ことで目的の理解をし、気付きが生まれることで成長・上達につながり、

作業完了と新たなインプットという「結果」を出すことができます

 

いいね!

 

ますは事業所の慣れた空間で様々な作業を練習できるので、安心かと思います。

このように準備をしっかり行っていけば、就職した時に自信をもって働くことができますね!

 

 

「任された仕事や作業の練習できて、就職した後も慌てることなさそう…!」

もしそう思っていただけたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME