2024.6.4

利用者さんの声

【デイケアと併用】上手なバランスで

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

初夏の6月に入り、新緑がイキイキした道を楽しくドライブする季節でもありますね。

ドライブのときって、何かをしながら運転が多くなると思います。

お気に入りの曲を聴きながら…、おいしいコーヒーを飲みながら…、視界に入る景色を見ながら…

ひたすらに運転のみを楽しむ方もいると思います!

自分なりの楽しいドライブ(助手席や後部座席でも)探してみてもいいかもしれませんね^^

(もちろんスマホのながら運転は絶対にダメです!)

車で走る

 

さて、本日は利用者さんの声を届けたいと思います。

 

就労移行は精神科デイケアに通いながら利用することができ

実際に併用している利用者さんもいらっしゃいます。

 

 

精神科デイケアとは?

精神科などの医療機関等で行う通院リハビリテーションで、

生活リズムの調整や社会生活機能の向上を目的とした福祉サービスのことです。

(以下、「デイケア」と記します。)

 

椅子とハート

 

デイケアの看護師や精神保健福祉士の方と相談をして、

ステップアップとして就労移行に通うこととなったKさん。

併用について質問させていただきました^^

 

Q. ティオに通い始めの時期、デイケアとの併用は体力的にどうでしたか?

A. 特に変化なく、大丈夫でした

体と心に負担のかからないように、初めの頃は月・水曜日はティオ、金曜日はデイケアと

調整をしながら併用していました。バランスが大事ですね。

 

Q. ティオとデイケアのそれぞれの自分にとってどのような位置づけ(居場所)でしたか?

A. ティオ→就職に向けて活動する場所、整えていく場所

  デイケア→リラックスしながら、心と体の調子を整えられる場所

メリハリをつけることによって、よりその場での効果が高くなりますね。

「場所を変える」という、物理的な部分での変化も大事かと思います。

 

Q. ティオだけに通えそう(デイケアに行かなくても大丈夫そう)と思った理由は何ですか?

A. ティオだけに通っても心と体の調子が整えられると感じたから

Kさんは活トレや運動プログラムにもしっかりと参加されていました。

ティオでもしっかりと整えられる時間があるのです!

(もちろん、デイケアのスタッフさんや主治医とも相談して決めたことです!)

 

Q, ティオとデイケアを併用して良かった点は何ですか?

A. 精神的にデイケアが息抜きになって、スムーズにティオに通い始めることができた

  デイケアのスタッフさんからもサポートを受けられる点

慣れないうちは自然と緊張して疲れてしまいますが、息抜きの場所があるだけで大きく変わってきますね!

 

ありがとうございました!

病院と声

 

Kさんは少しずつティオとデイケアの割合を変えて、ティオを増やしていき、

約3か月で完全にティオ一本で通うようになりました。

最初からアクセル全開にならないようにするためにも、デイケアのスタッフさんとのやりとりもとても大事ですね。

もちろんその人によってペースは違いますので、3か月で併用をやめなくてはいけないというわけではありません。

ご自分のペースで、上手にデイケアとティオと付き合っていってくださいね。

 

このような方法で、就労移行に通うこともできます。

「自分にはハードル高いと思ってたけど、デイケアと併用できるならわたしも…!」

そう思っていただけましたら、ぜひ^^

デイケアのスタッフさんと相談してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME