2024.6.6

HUG MASSAGE

HUG MASSAGE(79)ハグしてくれる文章〜流しそうめんをキャッチ!

「文章」があなたを「ハグ」してくれる、、

HUG MASSAGE

所長の窪田です。

 

疲れたな、もう何もかも面倒だなとか、

気持ちが落ちてしまった時に

読んで少しでも楽になって頂くための、

 

やさしくあなたを包み込むような

ショートメッセージです。

 

1分以内で読める分量で書いていますので、

軽い気持ちでお読みください。

 

 

「生きてても楽しみなことが見つけられない。
仕事を始めて今よりも大変になったら、
もっと疲れて人生がつまらなく感じてしまいそうで心配…」

「生きるために働いた方がいいと思うから、これからは就職を目指してみようと思う。
けれど働いてからやりたいことも、目標とすることもなくて。
なにを楽しみに生きていけばいいのだろう?」

 

現在就職を目指そうと考えている方や、すでに働いていらっしゃる方、

働くことへの一歩を踏み出そうか考えている方。

そんな皆さんの中に、

『現在もなにを楽しみに生きていいかわからない。このまま先を歩み続けるのは辛いと思う』

と感じて人生のステップを踏み出すことへ抵抗を感じていらっしゃる方へ。

 

ひとつ、視点のアドバイスをお伝えしましょう。

 

見る視点を、

“未来”ではなく“今”へ向けてみてください。

 

たとえば、

「働けたらいいなー」と思っているとします。

その時、あなたは、

「今から就職といっても、きっとかっこいいようなところには就職できないし、
だったら働くだけ疲れるし無駄かも」

と思ってしまうのではないでしょうか?

 

このループにはまってしまうと、楽しみが見つからないままで、つまらないまま…

人生が辛く感じてしまうかもしれないですね。

 

結局、

視点を“未来”にばかり向けてしまうから、“今”が置いてきぼりとなって辛くなってしまうのです。

 

とあるネットの質問掲示板では、似たようなお悩みに対し、

【流しそうめん】を例にしている方がいらっしゃいました。

 

流れてくるそうめんを見て、

「あのそうめんを頑張ってキャッチして食べたから、なにになる」

「やっぱり食べてみればよかったかなぁ、、あ。また流れて行っちゃった。」

「もう無理だ、やめよ」

「ほかの人が食べているところを見るだけなのはつまらないな」

などと言っている間にもどんどんそうめんが流れていっています。

 

日常でも、同じようにたくさんのそうめんたちが、キャッチされる時を待ちながら

あなたの前を通っていますよ!

 

だから、

“ひとつのそうめんの束をキャッチしてみる”ことに挑戦してみましょう。

それがおいしいか、おいしくないか。

キャッチできるか難しいかはやってみないとわかりません。

 

流しそうめん

“今、やれること”に目を向けてみると、後になって「あの時のあれが役に立っている!」と気付けることもあります。

【就労移行支援を見学してみる】というのも、あなたの前を流れるそうめんのひとつです。

ぜひ、キャッチしてみてください!

あなたと出会えるのを、心から楽しみにしています★

 

自己行動、自己運命

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME