2024.6.7

PUSH MASSAGE

PUSH MASSAGE(79)背中を押してくれる文章 『自分を大切にできたら〈べき〉が〈したい〉に変わる』

「文章」があなたの背中を押してくれる、、

PUSHMASSAGE

所長の窪田です。

 

よし頑張ろう!って思いたい時に読んで頂くための

読むと元気になるショートメッセージです。

 

1分以内で読める分量で書いていますので、

軽い気持ちでお読みください。

 

 

就職活動を行っていく中で【応募企業探し】を進めていくかと思います。

 

その時、皆さんは何を基準に決定しますか?

  • 好きな分野
  • 趣味の延長
  • 昔からのあこがれ

などなど。

 

そんな中、

「給与は〇〇万円以上もらえる方がいいから事務職にします」

とか

「働く先で迷惑をかけないようにするには一人で進められる単純作業が向いていると思う」

とか、一見現実的に考えていますね!と言われるような仕事の探し方を行い、

候補を挙げている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

仕事選び

確かに、一見すると健全な考えで、

親戚や身近な方も安心な仕事探しができているように見えます。

 

でも、ここでひとつ考えてみてほしいのです。

 

先ほどの〈給与面は〇〇万円もらえるから〉

〈周りに迷惑をかけないために〉という理由での仕事選び、

自分の中の「〇〇したい!」という気持ちを尊重して決めていますか?

それより「自分は◇◇すべき」という軸で、決めていませんか?

 

ここに、自分を大切にしてあげられているか、いないかの分かれ道があるのです。

 

自分の気持ちを尊重できていない人は、今までもあらゆる場面で

「本当は〇〇がいいけれど、そんな風に思うのはおかしいことなんじゃないか」

と自分の本当の気持ちに【ふた】をしてしまっていたのではないでしょうか?

 

そして、自分がどうしたいかではなく、

「相手が喜ぶには〇〇すべきだ」「周りを安心させるには◆◆すべきではない」

と、無意識のうちに自分の意思が主体ではなく

相手が主体になった選択をするようになってしまっていませんか?

固定観念

そのうちに、だんだん「自分は〇〇したい」気持ちが浮かびにくくなってしまいます。

さらには

「自分は相手のことを想って我慢しているのに…

周りも自分の意見を通すべきではない!」と、ちょっぴり攻撃的になってしまうことも…。

 

自分が周りの人を尊重するためにも、

自分自身が自分を大切に、ありのままの自分を受け入れるためにも、

「〇〇したい!」と思ったことを貫く練習をしてみましょう。

 

今まで就職先について

「自分がやりたいことが言えず、周りが安心するだろう最良の選択をしてしまいそう」

と感じて前向きになれなかった方も、

「やっぱり自分は◇◇がやってみたい」という気持ちを大切にして

周りに伝えることができます。

自己肯定感

自分に合うか、本当に応募して問題がないかなどの話は次のステップです。

 

まずは自己肯定感をもって、

どんな場面でも自分を尊重できる習慣作りを目指しましょう。

 

自己信条、自己思考、自己決定、自己運命、自己行動、自己習慣

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME