2024.7.16

HUG MASSAGE

HUG MASSAGE(85)ハグしてくれる文章〜休日や祝日は誰かと過ごすことが正解?

「文章」があなたを「ハグ」してくれる、、

HUG MASSAGE

所長の窪田です。

 

疲れたな、もう何もかも面倒だなとか、

気持ちが落ちてしまった時に

読んで少しでも楽になって頂くための、

 

やさしくあなたを包み込むような

ショートメッセージです。

 

1分以内で読める分量で書いていますので、

軽い気持ちでお読みください。

 

 

“休日や祝日、皆さんはどのように過ごしますか?”

 

家族や友人と外出する方、趣味に時間をかける方、旅行に出かける方、

いつも通りの日常を過ごす方…

いろいろな過ごし方がありますね。

 

先日利用者さんから、このような相談がありました。

「自分は世の中が祝日でも一緒に遊ぶような友だちもいないし、なにも変わらない。

みんな誰かと予定を約束して遊んだりできるのに…自分が嫌になります。」

 

こちらの利用者さんの心のなかには、

『休日は誰かと過ごすことが正しくて、それができないのは劣っていること』という

“ものさし(価値観)”ができているようでした。

 

確かに、このものさしに合わせて比べると、

自分は周りよりできていない、ダメなんだと考えてしまいますよね。

「周りは楽しく過ごしているのに自分はできていない…」

うらやましく感じたり、悔しさもあるかもしれません。

 

このようなお悩みがある方へ、一度考えてみてほしいことがあります。

 

“そのものさし、本当に正しいですか?”

 

休日や祝日、誰かと過ごすことがなぜ正しいことなのでしょうか?

ひとりで旅行に行ったり、趣味を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。

ではその方々は、間違った過ごし方をしているのでしょうか?

 

そんなことはありませんよね。

自分が楽しく過ごせているなら、それが一番正解です。

休日の過ごし方

もしもあなたが

〈休日は誰か共通の趣味の人と楽しく過ごせるようになりたい〉と思っているなら、

それは自分の本音なのか、自分に質問してみましょう。

 

本当に友人、知人などと過ごしたいけれど、今はできていないということなら、

これからに向けて、ちょっとずつ行動を行っていきましょう。

 

本当は、一人で過ごす休日が楽しい、リラックスできると感じるなら、

そんな過ごし方の自分も認めてあげましょう。

 

休日の過ごし方に、正解、不正解はありません。

あなたはあなた、自分が過ごしやすい休日を過ごせていればそれでいいのです。

 

自分のものさしで辛くなってしまう方は、一度振り返ってみてくださいね。

価値観について

自己評価、自己信条

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME