2024.8.3

パソコン

【PCプログラム】そのスキル、活かされます

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

照りつける陽射しが、8月の夏を感じさせてくれますね

みなさん、暑中見舞いのお便りは書きますか?

暑中見舞いとは、暑さの厳しい時期に相手の健康を気づかい、無事に過ごしてほしいという「思い」を伝えるものです。

SNSが主流の今の時代だと、なかなかお手紙やはがきを書くことが少ないかと思います。

ただ、自分で書いた文字は世界にひとつだけの文字でもあり、気持ちが筆に乗りやすく伝わりやすいと思います。

たまには趣旨を変えて、恩師や親御さん、ご親戚、ご友人に暑中見舞いのはがきを出してみるのもいいかもしれませんね^^

暑中見舞いのはがき

 

 

さて、ティオではスキルアップPC講座を定期的に行っております。

Wordは使えるけど、より機能を知って最大限に活用したい!

Excelをもっと学んで、使いやすい表やグラフを作れるようになりたい!

そんな方のために、ワンランクアップの内容の講義を、実際にパソコンを使いながら学ぶことができます!

 

先日は、DM送付用のラベルシールの作成を行いました。

PCスキルアップ講座

住所や名前のバランス、感覚…

ラベルシールの種類…

差し込み印刷…

 

PCスキルアップ講座

自分の手元に届いたりする封筒に何気なく張ってあるシール、こうして作成するんだという発見もありました。

 

事前に知ることができていると、いざ仕事をして「この宛先で封筒作成してください」とお願いされたとき、

心の安心感が違いますね!

 

「そもそもWordやExcel自体、使ったことない…」

「パソコンにほぼ触ったことない…」

そんな方にも安心な、初心者PC講座も行っております!

パソコンを学ぶために、まずはしっかり基礎を身につけていきましょう!

基礎の文字

 

「パソコンの勉強してるけど、接客業が希望なんだよなあ…」

たしかにパソコンを使うことは少ないかもしれません。

しかし、

「簡単な清掃表がほしいな」

「張り紙が必要なんだよな」

となったとき、いざExcelやWordが身についていたらパパっと作れますよね!

 

自分が持っているスキル、実はいろんな場所で発揮されるのです!

今がんばっていること、活かされる場面・場所が必ず見つかりますよ^^

パソコンとひまわり

 

「パソコン勉強したい!」

「パソコンメインの仕事じゃなくても、スキルとして身に着けたいな!」

そう思っていただけたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

パソコン講座

 

 

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME