2024.8.1

就活

職場見学で知れるイメージと実際のギャップ!?

こんにちは、スタッフの広瀬です。

暑い日が続いておりますが、暑さ対策は出来ていますでしょうか?

ティオ中央区役所前は冷房が効いていて涼しいです。。。

 

ティオ中央区役所前では就職が近づいてきた利用者さんに対して、

必要であれば見学できる先を開拓し同行して企業見学に行っています。

先日も利用者さんTさんと企業見学に行ってきました。

 

どんな仕事があるのか、ホームページ検索やイメージをして事前準備をしてから行きましたが

想定外な部分も見れたので「見学に行ってよかったです!」と感想を述べられておりました。

 

メモを取る女性

 

今回見学に行った先は、みなさんも普段使われている娯楽施設の見学に行きました。

客層は小さい子からご年配まで幅広い方が対象のお店です。

そこにはTさんも普段利用しているお店で

「よく行くお店なので働くイメージしやすそう」とおっしゃっていました。

 

見学に行くと店長さんが対応してくださり、いろいろ質問に答えていただいた後、実際のお店を見させていただきました。

見学後Tさんに感想を聞くと

「イメージしていたもので合致していたものがあり安心したのと、

全然違う部分もあったのでいい気づきになりました。」とおっしゃっていました。

 

まず今回の職場は髪を染めていてもOKな職場でした。

しかしトーンの設定があり明るすぎる髪色はNGでした。

では1部分だけ染めるのはどうか聞くとOKでした。

働く際の服装や外見は実際の職場の雰囲気を見たり聞いてみないとわからないものですね。

 

あとTさんは自分の症状と照らし合わせて働く環境などについて質問することができていました。

人とコミュニケーションを取ることができるとしても職場によって

どんなコミュニケーションを取らなければいけないか変わってきます。

時には大きな声を出さないと行けなかったり、インカム(無線のようなもの)を使わないといけなかったり

同じ名前のお店でも店舗ごとに違ったりするので質問できるいい機会になったと思います。

 

 

接客がメインの仕事と思っていてもお客さんがいない時間や帰った後は、【清掃】をしなければいけません。

お客さんがいる時は、【ドリンクやフード】を作る必要もあります。なので基本的に接客といっても他の業務が付随しています。

逆に、清掃メインだとしてもお客さんが近くにきたら「ごゆっくりどうぞ」や「いらっしゃいませ」など声がけしなければいけませんし

「ドリンクバーの使い方がわからなくて」と質問される場合もあります。

就職するとそのお店の一店員になるのである程度の対応をしなければいけません。

入る前に確認できていないと「あれ?私接客で応募したのにこんなに清掃あるの?」とミスマッチが起こってしまいます。

 

驚いている女性

 

 

そのため、普段から求人検索をしてその業界にはどんな業務が存在するのかを見ておいた方がいいかもしれませんね。

 

店長さんのお話で、

「たぶんお客様から見える部分は業務の一部でしかないので、

ほとんどは見えない所での作業が多いかもしれませんね。」とありました。

求人の業務内容には書ききれないこともあり、実際見学して見ないと知れないことってありますね。そのお店独自のルールもたくさんあると思います。

今回の職場見学では自分のイメージと実際の業務の違いなどが知れてとても貴重な体験をさせて頂いたと思います。

 

ちなみにティオ中央区役所前ではミスマッチが起こらないように求人検索の方法をお伝えしたり、

職場見学に同行する前に質問事項を一緒に考えたり、質問するのが難しい方には聞くコツを伝えたり

多方面で支援させて頂いておりますご興味のある方は参考にこちらのブログを参考にご覧下さい。

【自分に合った仕事探しをしたい方必見★】 求人情報の正しい見方って?

 

 

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME