2024.8.31

卒業生の自立型実践報告

就職後も活用できたティオの訓練内容~卒業生の実践報告:file10

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前、ティオ札幌駅前では

〈周囲の環境や人間関係などのストレスに対応し、

ココロが楽に生きることができる考え方〉

をお伝えし、就職後も自分の力で前に進むことができるココロの土台づくりを大切にしています。

ティオを利用して就職決定された方は、この考え方の土台を活かすことで、

【過去の自分だったらつまづいてしまった問題】を自分で解決できる

そもそもその問題につまづかず、楽な気持ちで楽しく働くことができる

といった力を発揮しながら社会で活躍されています。

 

就職されてからお会いすると、

皆さん、とってもたくましい姿となっていますよ!

 

そこで、今までに就職決定先で働いていらっしゃる利用者さんから報告していただいた

【考え方の土台】を活用することでよかった例を、皆さんにもご紹介したいと思います。

 

利用者さんからのリアルな声をお聞きください★

 

/////////////////////////////////////////////////////////

 

病気という言い訳

 

病気が治らないから諦める。諦めるから、行動しない。そんな単純な道筋は果たして正しいことなのか。
世の中にはさまざまな病気や障害が存在する。治らないことも多く、絶望を感じるのが現実だ。
だから、ある程度諦めることは仕方ないように感じる。自分には周りと同じように、できないことがある。
認める必要がある時だってある。

しかしながら、それを理由に行動さえも放棄してしまってはいないだろうか。
何もしないことで、実は近くまで来ていたチャンスやシアワセを掴み損ねてはいないだろうか。
人は行動しない言い訳をする生き物である。言い訳をすれば、行動することから逃れられるからだ。
すべてのものを手に入れることは残念ながらできない。必ず手放さないとならないものが存在する。
行動することで失ってしまうものもあるだろう。それを守るために言い訳をしているのだ。

病気や障害も言い訳の一つとしてなり得ることがある。
「病気だから私にはできない」「障害者には無理だから」と言うのは実に簡単だが、
言っている自分に心が苦しくなる。
本当はそれが言い訳であるという事実に自分で気が付いているからだ。
病気であっても障害があっても、できることがないわけではないし、工夫すべきことがなくなることはない。
見えないだけで見ないようにしているだけで、隠れていることがたくさんある。
病気を治すことは諦めよう。でも、代わりにできることを最大限努力しよう。そうやって方向転換してみよう。

行動してすぐに結果が得られる可能性は少ない。1 年先、5年先、もっと先かもしれない。
それでも未来の自分のご褒美になると信じて努力を積み重ねていきたい。
いい意味で諦めて、次なる行動につなげる。それが病気の私のすべきことだと思っている。

 

/////////////////////////////////////////////////////////

 

いかがでしたか?

こちらの卒業生さんは、多くの方が見ないふりをしたいこと、できれば気が付きたくないようなことも

真摯に向き合い、自分にとってなにが必要なことかをご自分の目的から明確にすることができていますね。

見習いたい姿勢です。

 

行動できないとき、自分にとっては『行動できない理由として都合が良いこと』を取り上げて、

【行動できないことを正当化】してしまうことはありませんか?

 

ちょっと大変そうだな、面倒だなと感じることについて、避けられる状況が作れるならば

そちらを選んでしまいがちですよね。

自分は、思い当たることがいくつかあります

言い訳

しかし、

実は避けてしまった行動が、

【何年か後の自分にとってものすごいプラスの影響を与えるもの】だったら。

チャンスを自ら逃してしまう、とてももったいない行動をしてしまったということになります。

 

今はちょっと面倒でも、現在の自分の行動が、未来の自分を創っていきます。

少しイメージをして、行動へと一歩踏み出すことができたら、

未来は想像の何倍も輝くものになっています。

 

わたしたち就労移行支援事業所は、あなたの一歩を全力でサポートさせていただきます★

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME