札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前、ティオ札幌駅前では
〈周囲の環境や人間関係などのストレスに対応し、
ココロが楽に生きることができる考え方〉
をお伝えし、就職後も自分の力で前に進むことができる“ココロの土台づくり”を大切にしています。
ティオを利用して就職決定された方は、この考え方の土台を活かすことで、
“【過去の自分だったらつまづいてしまった問題】を自分で解決できる”
“そもそもその問題につまづかず、楽な気持ちで楽しく働くことができる”
といった力を発揮しながら社会で活躍されています。
就職されてからお会いすると、
皆さん、とってもたくましい姿となっていますよ!
そこで、今までに就職決定先で働いていらっしゃる利用者さんから報告していただいた
【考え方の土台】を活用することでよかった例を、皆さんにもご紹介したいと思います。
利用者さんからの“リアルな声”をお聞きください★
/////////////////////////////////////////////////////////
自分のイメージ
私の長年仲良くしてもらっている人の中で、すごい人がいる。
その人は私と正反対で、とてもポジティブだ。「何とかなる」が口癖のような人で、
私のマイナス発言をプラスに変えてくれる。とてもじゃないが、真似できないポジティブマンだ。
では、なぜそんなことができるのか?
彼は自分の許容できる範囲と難しい部分をはっきりさせて相手に伝えている。
その上でできそうなことをプラスに転換してひたむきに取り組んでいる。
そのポリシーにヒントが隠されているのかもしれない。
彼の行動を取る上での基準は明確で、それに基づいて行動を取っている。
その積み重ねが少しずつ蓄積されて、今のポジティブな彼を作っているのだろう。
それも本人が自分でイメージを作っているわけではない。
私のような周りの人が「彼はこういう性格だから」と勝手にイメージを決定しているのだ。
私にはどんなイメージがついているのだろうか?
意識はしていないが、私にも行動を選択する基準がきっと存在していて、そこから行動に移しているのだと思う。
今はネガティブな人間だと言われてしまいそうだが、今度誰かに尋ねてみよう。
ネガティブな人でも、自分も相手も大切にする判断が慎重にできる人になれるなら、素敵なことだと思う。
そのために取るべき行動、そしてポリシーを考えてみよう。
人間にはもともと色がついていないらしい。だったら、人間は何者にでもなれるのか?
その答えは定かではないが、私にもオリジナルのイメージを作っていけるのではないか。
私の尊敬する人をこっそり見上げて、意識して過ごそう。
/////////////////////////////////////////////////////////
皆さんは、『自分は周囲からどのような人と思われているのか』を考えたこと、ありますか?
おそらく、「付き合いが良い人だと思われたい」とか「気遣いができる人だと思われたい」とか、
『“〇〇な人だと思われたい”、“〇〇な人だと思われたくない”、だからいつも行動や言葉に気を付けている』
というような、
【周囲からこう見られたいから意識している方】は多いのではないでしょうか?
このような理由付けだと、
“周りに自分が合わせる”形になるため、“自分が本当になりたい自分像”を目指す基準ではない行動選択を
していることになります。
周りからのイメージは、周りが決めることですが、
目指す形は自分の軸で決めなければ、ストレスとなるだけです。
自分と向き合い、本当に目指したい自分のイメージ像を明確にしたいですね。
札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、
自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。
一人では難しいことも、一緒ならできる。
ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。
★★お知らせ★★
就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”・“X”が開設しました!
見て下さった方の役に立つ情報や、
日々の事業所の様子、スタッフのことなど、
マイペースな投稿を行っています。
みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)