札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前、ティオ札幌駅前では
〈周囲の環境や人間関係などのストレスに対応し、
ココロが楽に生きることができる考え方〉
をお伝えし、就職後も自分の力で前に進むことができる“ココロの土台づくり”を大切にしています。
ティオを利用して就職決定された方は、この考え方の土台を活かすことで、
“【過去の自分だったらつまづいてしまった問題】を自分で解決できる”
“そもそもその問題につまづかず、楽な気持ちで楽しく働くことができる”
といった力を発揮しながら社会で活躍されています。
就職されてからお会いすると、
皆さん、とってもたくましい姿となっていますよ!
そこで、今までに就職決定先で働いていらっしゃる利用者さんから報告していただいた
【考え方の土台】を活用することでよかった例を、皆さんにもご紹介したいと思います。
利用者さんからの“リアルな声”をお聞きください★
/////////////////////////////////////////////////////////
私が頑張る理由
頑張り続ける未来に疲弊することはないだろうか。
私は定期的にそういう瞬間に見舞われる。病気を持ちながら、日常生活を送ることや収入を得るために働くことは、
達成感を感じることがある一方で、逃げ出したいほどつらいと感じることもある。
そんな時、どうしたらよいのだろうか?
よく、弱い自分を認めてあげると良いとか、優しく自分に声をかけてあげようとか、
言われるがそんなことができていたら苦労していない。
自分の病気を受け入れることがどれだけ難しいのかは自分が一番わかっているのだ。
そこで、私は頑張る理由を単純に考えてみた。
答えはすぐそこにあった。今よりもできる自分になりたいのだろう。
やれることが増えて成長を感じ、周りからも感謝される。自信を持てる自分になりたいのかもしれない。
では、今の自分ではだめなのだろうか?ふと、疑問が頭をよぎる。
確かに、人よりも制限が多くできることは少ないがその中でも必ず進歩はある。
周りからの「ありがとう」もゼロではない。
こうやって、頑張る目的を考えてみると、今の自分でもだめではない気がしてきた。
うっすらとプラス思考が浮かんでくる感覚だ。人によってはやる気を取り戻すことができ
たり、計画を立て直すことで前に進みやすくなったりするかもしれない。
道に迷ったときは、目的を考えると良さそうだ。ぜひ試してほしい。
つらいなら、無理に前向きになろうとしなくていいと私は思う。
後ろを向いて立ち止まる時間があっても悪くない。
でも、必ず戻ってこよう。戻ってくるときに、元気に「何のため?」と自分に問いかけてみよう。
/////////////////////////////////////////////////////////
いかがでしたか?
自分自身を受け入れるというのは、難しいことですよね。
しかし、どんな自分も評価せず、受け入れることから始まります。
そうして、未来に対して思い描いていた理想を忘れず、思い出し、更新し続けることで
目指す先を見失うことなく、少しずつの歩みを進めることができます。
“今の自分が頑張る目的”、日ごろから意識してみましょう!
札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、
自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。
一人では難しいことも、一緒ならできる。
ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。
★★お知らせ★★
就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”・“X”が開設しました!
見て下さった方の役に立つ情報や、
日々の事業所の様子、スタッフのことなど、
マイペースな投稿を行っています。
みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)