こんにちは!ティオ中央区役所前です。
「電話って緊張する」「敬語が苦手」「相手の声だけで対応するのが不安」
このような理由で、電話応対に苦手意識を持つ方は少なくありません。
ですが、電話応対ができるようになると、仕事の幅がぐんと広がります!
なぜ就労に役立つのか?
あらゆるビジネスシーンでも、「電話対応ができる人」は重宝されます。
①コミュニケーション能力の証明
電話対応ができる=丁寧な対応ができる人、コミュニケーション能力がある人
②ビジネスマナーの基本が身につく
名乗り方、敬語の使い方、聞く姿勢、伝え方、状況に応じた言葉遣いなど
社会で必要なビジネスマナーが自然と身につく
③即戦力としてアピール
電話応対は入社後すぐに任されることもあるため、できると即戦力になる
電話応対は、業界・職種を問わず必要なスキルになるため、
引継ぎとして一次受けができるだけでも役立ちます!
電話の苦手は「慣れ」と「準備」で解決できる
電話応対が苦手な方の多くが、以下のような不安を抱えています。
・相手の声だけで話を理解するのが難しい
・とっさに敬語が出てこない
・メモを取りながら話すのが大変
・緊張してうまく話せない
こうした悩みの多くは「準備」と「練習」で乗り越えることができます。
最初から完璧を目指さなくても大丈夫です。
ゆっくり、確実に、自分のペースでステップアップを目指していくことができます★
先日、ティオ中央区役所前では「電話応対ワークショップ」を行いました。
その様子をご紹介します!
まずはビジネスフォンの使い方から確認☎
外線と内線のかけ方や出方、保留ボタンなど。
その後2人1組で、電話をかける側と受ける側にわかれて
ロールプレイングで練習をしました。
声のトーンや抑揚、言葉遣いなど、場面に応じた対応を意識しながら繰り返し練習しています。
実際に声に出すことで、言葉がスムーズに出るようになってきたりなど、
最初に比べて皆さんハキハキと話されているのが印象的でした。
電話応対ができるようになると、どんな変化がある?
電話対応ができるようになると、以下のようなポジティブな変化が生まれます。
◆自分に自信が持てるようになる
◆面接でのアピールポイントが増える
◆就職先の選択肢が増える
◆職場での信頼度がアップする
「電話は怖い・・」と思っていた方でも、
「できた!」という成功経験を積み重ねることで、大きな自信につながります。
「基本的なビジネススキルを身につけたい」
「自信を持って就労できるよう、今のうちから練習しておきたい」
そんな方はぜひ、見学や体験でお待ちしています!
★★お知らせ★★
就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”・“X”が開設しました!
見て下さった方の役に立つ情報や、
日々の事業所の様子、スタッフのことなど、
マイペースな投稿を行っています。
みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)