2025.6.4

★プログラム

【電話応対プログラム】就活で役立つスキルになります!

こんにちは!ティオ中央区役所前です。

 

「電話って緊張する」「敬語が苦手」「相手の声だけで対応するのが不安」

このような理由で、電話応対に苦手意識を持つ方は少なくありません。

ですが、電話応対ができるようになると、仕事の幅がぐんと広がります!

 

電話をかける人

なぜ就労に役立つのか?

 

あらゆるビジネスシーンでも、「電話対応ができる人」は重宝されます。

①コミュニケーション能力の証明

電話対応ができる=丁寧な対応ができる人、コミュニケーション能力がある人

②ビジネスマナーの基本が身につく

名乗り方、敬語の使い方、聞く姿勢、伝え方、状況に応じた言葉遣いなど

社会で必要なビジネスマナーが自然と身につく

③即戦力としてアピール

電話応対は入社後すぐに任されることもあるため、できると即戦力になる


電話応対は、業界・職種を問わず必要なスキルになるため、

引継ぎとして一次受けができるだけでも役立ちます!

 

電話の苦手は「慣れ」と「準備」で解決できる

 

電話応対が苦手な方の多くが、以下のような不安を抱えています。

・相手の声だけで話を理解するのが難しい

・とっさに敬語が出てこない

・メモを取りながら話すのが大変

・緊張してうまく話せない

こうした悩みの多くは「準備」と「練習」で乗り越えることができます。

最初から完璧を目指さなくても大丈夫です。

ゆっくり、確実に、自分のペースでステップアップを目指していくことができます★

 

 

先日、ティオ中央区役所前では「電話応対ワークショップ」を行いました。

その様子をご紹介します!

 

まずはビジネスフォンの使い方から確認☎

外線と内線のかけ方や出方、保留ボタンなど。

電話応対講義の様子

 

その後2人1組で、電話をかける側と受ける側にわかれて

ロールプレイングで練習をしました。

電話応対の練習

電話応対ロープレ

声のトーンや抑揚、言葉遣いなど、場面に応じた対応を意識しながら繰り返し練習しています。

実際に声に出すことで、言葉がスムーズに出るようになってきたりなど、

最初に比べて皆さんハキハキと話されているのが印象的でした。

 

電話応対ができるようになると、どんな変化がある?

 

電話対応ができるようになると、以下のようなポジティブな変化が生まれます。

◆自分に自信が持てるようになる

◆面接でのアピールポイントが増える

◆就職先の選択肢が増える

◆職場での信頼度がアップする

「電話は怖い・・」と思っていた方でも、

「できた!」という成功経験を積み重ねることで、大きな自信につながります。

 

 

「基本的なビジネススキルを身につけたい」

「自信を持って就労できるよう、今のうちから練習しておきたい」

 

そんな方はぜひ、見学や体験でお待ちしています!

 

 

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