こんにちは!スタッフの川田です。
今日のブログは、
「どうせ自分は何もできないんだ・・・」
「いくら頑張ったって、自分は絶対上手くいかないし・・・」
と、自分に自信が無い方に読んで頂きたいブログとなっています!
皆さん、自分が小さかったころを思い出してください。
・初めて自転車を補助輪なしで乗れた時。
・掛け算の九九を何も見ずに言えた時。
などなど。
【最初は出来なかったけれど、練習を繰り返すことで出来る様になったこと】、ありませんか?
では、次に。
・「人見知りだから、接客なんて絶対無理!!」と思っていたのに、なぜか仕事で接客対応もすることに。
でもやってみると大好きな職業に!こんな結果、考えてもみなかった。
・学校で劇の発表をすることになった。しかもセリフの多い役回り。「こんなに多いセリフ、覚えられない・・・。」
結果本番は大成功!!
上の例の様に、【「絶対に自分にはできない!」と思っていたことが実際にはできたこと】、思い出してみてください。
どうですか?
過去を振り返ってみると、
【絶対に無理だと感じていたことが出来る様になった】経験は、
みなさんしっかり持っています。
過去の成功体験を思い出すことで、
「どうせ自分なんて・・・」と自分に自信が無くなってしまった時に
「自分はちゃんと出来る人だったんだ!」
「あんな大変なことも成し遂げられた。だから自分を少し褒めてみてもいいのかも。」
と自分を褒めることが出来て、自己肯定感も高めることが出来る。
そしてなんといっても、自己肯定感を高めることは
ティオ中央区役所前で最も大切にしている、
【トラブルが起きても人のせいにせず、自分がやるべきこと、できることに目を向けて、
今いる環境で持っている力を最大限発揮することが出来る】
人材の人が持つ考え方【自立型思考】を実践しやすくなるんです。
自己肯定感を高めると、自分の周りの人にも優しくなることが出来ます。
人間関係にイライラすることもなく、ちょっとした不満にも反応しないで生活できる。
そんな人生を生きることが出来たら・・・。
札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、
自己肯定感を高めるためのワークショップを行っています。
自分を責めてしまって辛い。
自分に余裕が無くて、つい周囲の人に当たってしまう。
そんな悩みを抱えている方へ。ぜひ一度、体験にお越しください!!
/////////////////////////////////////////////////////////////////
自立型人材とは、心が穏やかで、ストレスを感じない人。人間関係の刺激に左右されない反応しない穏やかさを持ちながら、自分の能力と可能性を最大限に発揮して人生における道を自ら切り拓いていける人材を言います。
これからの社会を楽に行きていくために、必要な15の原則と75のルールを、わかりやすく、みなさんと理解して身につけていって頂いています。以下のように、ティオの訓練を受けている利用者さんの多くが気持ちが楽になり、生きることが辛くなくなったとおっしゃっています。
気持ちが楽になることで、利用者さんは障がいと向き合いながら、それぞれ目指す分野への就職をしています。是非、皆さんも一度体験にいらしてください。
【学んでいる利用者さんの声】
♦過去の固まった考えを一度自分の頭の中から消すことが出来た。新しい価値観を一度飲み込んで、自分の中に落とし込んでから自分に合うか合わないかの判断をすればいいと思えるようになった。活トレ(ティオでやっている自立型人材育成のための訓練を”活トレ”と言っています)は、自分に根付くと楽になれると感じている。
♦今までは自分の性格は親に責任があると考える事で安心していたがそれでは自分が変われないことがわかり、今は自立型の考え方と自分のポリシーを支えにしている
♦自分の中の固定した考え方から、見方はいろいろあると気づき、さまざまな角度から見る事で自分の成長につなげる事ができるとわかった。