こんにちは!ティオ中央区役所前の曵地です。
みなさん、本格的なビジネスマナーを身につける機会はありますか?
今回は、JALグランドスタッフが直々に教える「接遇ビジネスマナー研修」を
オンラインで利用者さんに受講頂きました。
この講座では新千歳空港のJALのカウンターや搭乗口、ラウンジやVIPルームで働いている現役スタッフや、
新入社員教育のインストラクター経験者が講師を務めていただくので、講座の雰囲気がちがいます★
Q JALグランドスタッフが教える「接遇ビジネスマナー研修」は
一体どんな内容?
おもてなしのポイントをご紹介します。
実践を交えつつ、ポイントを一つずつわかりやすく進めていただきました!
・第一印象……決め手となる第一印象を理論的に考え、実践できるコツを紹介
・挨拶…………先手必勝!明るい挨拶を体得
・表情…………気持ちと表情をコントロールできるようにポイントを紹介
・立ち居振る舞い…目から入る言葉とも言われます。美しい所作をレッスン
・言葉遣い……言葉遣いは心遣い。好感を持たれる話し方を具体的に紹介
Q 受講するのに緊張しない?コロナの感染対策は?
小人数制で行い、実践のレッスンでも緊張感なく受講できました!
受講した利用者さんからは・・
「はじめは緊張したけど、貴重な体験ができてワクワクしました!」
「教え方がていねいで、先生の笑顔にも見入ってしまいました!とても勉強になりました」
という声も(^^)
また、受講スタイルは、事業所で受講する方と、自宅で受講する方を分け、
ソーシャルディスタンスを意識した設定で進めています。
【事業所での受講風景】
【自宅での受講風景】
ZOOMを活用し、自宅からでも安心して受講できるようにセッティング★
「JALグランドスタッフが教える接遇ビジネスマナー研修」詳細はこちら↓↓
https://www.street-academy.com/organizers/jalskysapporo
このように札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、
ビジネススキルアップに向けた接遇ビジネスマナー研修も積極的に進めています。
【ティオ中央区役所前の訓練の特徴】
所長の窪田は大手民間企業、北海道庁、札幌市役所、その他自治体や様々な団体から多くの研修依頼を頂いている北海道で屈指の研修講師です。
さらに、受講者に合わせて異なる説明をすることで小学生から社長に至るまで完璧な理解をさせることができる数少ない能力を持つ講師です。
ティオ中央区役所前でも、働いたことのない20代の方から社長経験のある50代の方までが一緒に受講する中で全員が満足する非常にわかりやすい訓練を行っています。