2019.6.22

プログラム

パソコンのショートカットキー使っていますか?

こんにちは!

スタッフの川田です。

近頃は19時頃になっても外が明るくなってきました。

少し得した気分になりますね。

涼しい夕方にのんびりお散歩も、リラックスできそうです。

 

 

さて、突然ですが皆さんは、パソコンを操作する際、

ショートカットキーを使っていますか?

「マウスを使ってもできるし、そもそもそんなに知らない・・・」

「どんな場面で使えるの?」

私も何か書類を作成する際は、マウスで探して、選択して、また入力。

マウスとキーボードを行ったり来たり。

その結果、作業が遅く、他の業務に取り掛かれない。

もっと効率の良い方法はないのだろうか?と思うこともしばしば。

 

そこで活躍するのが、ショートカットキーなのです!

 

ほとんどの作業をキーボードで行うことで、マウスとキーボードを

行き来する回数も減る為、時間短縮に繋がります。

今までマウス操作で行っていた作業をショートカットキーで行い、

1回あたり4秒の短縮、それが30回積み重なると

 

ショートカットキー、恐るべし!!

 

今回、ティオ中央区役所前ではスタッフの前佛さんが中心となり、

利用者の皆さんにショートカットキーの種類、使い方をお伝えしました。

実際に会社でお仕事をする場面を想定し、簡単なExcelの表を使いながら

実践的に教えてくれたので、とても分かりやすかったです!

利用者の皆さんも、

「へぇー、なるほど!」

「面白い!」

「知らなかった」

と、驚きや感動の声がたくさん上がっていました。

 

私も今回の講座でショートカットキーの素晴らしさを体感しました。

作業効率アップの為、今後は積極的に使用していきます!

 

終わり際、ある利用者さんが、

「すごいけど忘れてしまうからなー」

・・・そうなんです!

ショートカットキーは、その時1度感動したら定着!

とはいきません。

日頃から使っていないと忘れてしまうものなのです。

 

皆さんも普段から意識的にショートカットキーを使っていきましょう。

パソコン訓練も、楽しくなりますよ!

 

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

パソコンのスキルアップに向けての講座も実施しており、

初めての方も、安心して取り組むことが出来ます。

まずは一度、
ティオ中央区役所前に来てください!WELCOME