2021.7.5

利用者さんの声

就職決定の利用者さんへインタビュー!★その2★

こんにちは!スタッフの川田です。

 

先日行った、6月に就職を決定した利用者さんへのインタビュー。

前回と同じ利用者さんのインタビューの中からも、

これはぜひ、〈今後のティオ中央区役所前利用者さん候補の方〉に伝えたい!

と感じたエピソードはまだまだあります。

 

今回紹介するのは

【通う時の心構え】について。

 

今、就労移行支援事業所の利用を検討している方は

事業所の中の雰囲気について、どんなイメージを持っていますか?

悩む人形

 

「学校のような、みんなでわいわい過ごす雰囲気」という方もいれば、

「全く私語をせず、厳しい空気で張り詰めた雰囲気」を想像している方、

「いつでも和気あいあいと雑談をしていたり、

利用者さん同士でも、年齢も関係なく接することが出来る楽しそうなイメージ」が思いつく方がいれば

「ちょっと暗い、沈んだ空気のようなイメージ」を持っている方もいるかもしれません。

 

事業所の雰囲気は、それぞれ異なりますし、

どんな環境が自分に合っているのかも皆さん違ってくるので

就労移行支援事業所の利用を検討している方はぜひ見学に行って

雰囲気を肌で感じてみてくださいね。

 

ちなみに、札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の環境としては、

【訓練中の私語はしない】【利用者さん同士やスタッフとの関係は、職場の同僚や先輩・上司】

【それぞれの課題解決に向けてひとりひとりが自分の成長に向けて集中する】

 

これらを意識した環境を整えているのが、ティオ中央区役所前の特徴です。

 

 

そして今回就職を決定した利用者さんから、

事業所を利用するにあたり利用者さん自身が心がけていたことを教えてくださいました。

 

「仲良し学級で通っていないことを心掛ける」

「会社に出勤する気持ちで通おう」

「他人ではなく、自分の【ココロ】【カラダ】【スキル】を磨こう」

 

これらの心構えをすることで

いつも自分の目的がブレることなく、訓練を継続することが出来たとお話して下さいました。

就職者インタビュー2弾

 

どんな環境の下でも、自分の目的に向かって取り組む事は、

自立の姿勢という観点からも大切な事です。

 

でも、やはり周囲の環境には、どうしても影響されてしまいますよね・・・。

「頑張りたい想いはあるのに、つい周りに流されてしまう・・・。」

そんな方にとって

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前は

【ひとりひとりが自分の目標に向かって頑張りやすい環境づくり】

が出来ているので、とても集中しやすい、訓練しやすい環境です。

 

さらに、そんな環境での訓練を通して、

【周囲に流されない自分の軸を貫き通すココロ】を作っていくことが出来る環境でもあります。

 

 

「いままで自分の目標に向けて取り組みをやり遂げた事が無い・・・。

でも挑戦したい想いはある!!」

そんな方に向けて。

是非一度、ティオ中央区役所前にお問い合わせください。

あなたと一緒に目標に向けてチャレンジできるのをお待ちしています!!

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME