2021.9.11

お知らせ

学んだ知識、【わかった】だけではもったいない!!

こんにちは!スタッフの川田です。

 

ティオ中央区役所前では、【ストレスを感じない、楽に生きる考え方】【コミュニケーションで大切なこと】

【相手に理解されやすい文章の書き方】【パソコンの基本】など、

日々多くのライブ講義を行っています。

 

事業所に通所している利用者さんは直接、

在宅で訓練を行っている利用者さんはZOOMで講義に参加して頂いているのですが・・・

 

ここで皆さんに質問です。

「講義で学んだ内容について、

1回で理解し、自分で活用することはできるでしょうか?」

少し考えてみましょう。

 

「イメージできない!!」という方、学生だった頃を思い出すとイメージしやすいですよ。

国語や数学、地理や歴史、英語・・・

1回の授業で完璧に理解できていたでしょうか?

 

「わたしは1度授業を受けただけで100点が取れます!!」

そんな方はほぼいません。

 

どれだけ集中して授業に参加していても、参加した時に理解していても、

次の日になれば忘れてしまう。

問題集を回答しても、

「授業でわかったから出来るはず!」と思っていたのが

「こんなはずじゃなかったのに・・・」とがっかりしてしまう経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

 

そう、【1度理解できたことは、まだ自分のものとして定着していない】のです。

では定着させるためにはどうすればいいのか。

 

答えはとっても簡単なこと。

【繰り返し、同じ内容を復習する】こと!

復習

 

この繰り返しの回数で、

【わかる】から【できる】へとステップアップすることが出来るかどうかが決まります。

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

ライブ講義を繰り返し復習し、

【わかる】から【できる】へと進む事ができるための環境として

【ライブ講義のDVD化】を行っています。

ライブ講義DVD

 

ライブ講義はほとんどを収録しているため、

「あのときの内容、なんとなくわかっていたけれど、使おうと思うとうまく行かない・・・」

そんな時こそ、繰り返し復習のチャンス!

 

独習の時間に繰り返し同じ講義を復習することで、

知識のひとつひとつを自分の武器とすることが出来る。

そんな環境がティオ中央区役所前では整っています。

 

せっかく理解できた大切な知識。

自分で使いこなせるようにならなければもったいない!!

 

 

使えると就職後に周りと差が付く知識をマスターして

自信を持って就職に向かいたい方。

 

お問い合わせをお待ちしています★

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME