2021.9.10

人間関係の悩み

環境がもたらす影響力を知り、自らの道を切り開こう!

こんにちは

スタッフの深井です。

 

本日は、ティオ中央区役所前で

最も大切にしている、自己活性プログラム の講義が行われました。

 

 

自己活性プログラムとは、

環境や人間関係に反応せずに、目標に向かって最大限の力を発揮し、

自ら人生における道を切り拓いていける人材

「自立型人材」を育成するプログラムです。

15の原則がある中で、

本日は「自己環境」の原則について、学びを深めていきました。

 

 

人生を歩んでいると予期せぬ事態に遭遇すること

誰しもが経験ありますよね。

日々の小さな出来事から

自分の思い描いていた未来を全て打ちのめされてしまうような大きな出来事まで

生きていると、本当に沢山の試練が訪れます。

 

 

ここ数年は、世の中の流れの変化も著しく

誰しもが変化というものを強く感じている時期かもしれません。

その環境になったからころ、初めて気づけた

ということも沢山あるのではないでしょうか

 

その時の感じ方、受け止め方も、千差万別。

実際に起きた出来事、事実は誰にも変えらえません。

 

その環境に陥った時に

自分がどう考え、どう行動するか、

いざという時に、きちんと考えられる力を得るヒントが

プログラムの中に隠されています!

 

 

また、あえて違う環境に身を投じるという選択肢を取ることもあるかもしれません

例えば、ダイエットをしよう!と決意をして

目の前に大好きなお菓子が沢山ある環境だったとしたら・・

まずはお菓子を買わない!置かない!という方法がありますよね。

 

環境がもたらす影響は

私たちが日頃考えている以上に

大きなものかもしれません。

 

 

本日は、利用者さん同士数人に分かれてのワークも取り入れ、

互いの経験からの学びを語り合いました。

 

利用者さんの過去のお話や事例の中から

・修羅場をくぐったからこそ得られたものがある

・やるしかないという環境になったことで、自然と取り組めるようになった

・自ら望んでいない環境になっても、結果を得ることができた

など、ここでは紹介でませんが、具体例を交えてお話を聞くことが出来ました。

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

就労移行支援ではどこでも取り入れていない

人生を歩んでいく上での大切な考え方を講義の中で学ぶことが出来ます!

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME