2021.10.19

就活

朝礼発表☆初挑戦の感想を聞いてみました

こんにちは。スタッフの深井です。

 

今日は、初めて朝礼発表に挑戦したAさんの発表の様子をご紹介します!

朝礼発表ってなんだろう?ティオ中央区役所前の朝礼発表については過去のブログからこちらをご参照ください。

 

人前で何かを発表すること、苦手な方も多いと思います。

学生時代は、授業で先生にあてられたり、何かを発表する機会もそれなりに皆さん経験があったかもしれません。

しかし、大人になるとそういった機会も減ってきますよね。

 

そんな中、突然仕事で発表する機会が訪れると、普段経験のないことからとても緊張してしまったり、頭が真っ白になったりすることがあるかもしれません。

そのため、日頃から人前で話すことに慣れることは、とても大切なことです。

 

それ以外にも、人前で発表するということは、

事前に自分の考えを整理して、まとめる能力も必要になります。

 

どういう言葉を使うことで皆さんに伝わるだろうか

時間の配分を考えて、話をする時の構成はどうしようか

話をする時の声の大きさ、速度はどうか

 

利用者の皆さん、様々なことを考えて、朝礼発表に挑んでいます。

それだけで、就職に向けてとても大切な訓練になっています!

 

ティオ中央区役所前の朝礼発表は、強制ではありません。

あくまでも自主的に発表しようと思った利用者さんのタイミングで行っていただきます。

 

Aさんは以前、他の利用者さんの発表を聞いて、

皆さん日頃こんな風に考えて訓練を行っているんだ

他の方の発表を聞いていると、とても刺激になって自分も頑張ろうという気持ちになります

と話してくださいました。

 

そして、Aさん自身も今回初めて挑戦して下さいました。

本番は、いつもより気合を入れてネクタイを締めて挑まれていましたよ!(*^u^*)

 

発表内容は、

ティオの訓練で日頃意識している自分のポリシー10か条の中の

日頃から意識して取り組まれている運動について

その経過と成果についてもマインドマップを用いて発表して下さいました。

 

発表している様子

発表している様子

 

初の発表を終えて、Aさんに感想を尋ねてみました。

事前に色々考えて発表をしましたが、話をし終えてみると、もっとこうした方が伝わったかもしれないなと、やってみてわかったことがありました。これからも引き続き調整していきたいと思います!

と話してくださいました。

実際に、挑戦をして発表してみることで、わかってくることもあるとAさんの初発表で教えて頂けました!

 

 

ティオ中央区役所前では、就職に向けて、様々な視点から訓練を行っています。

就職に向けて、何から始めたらよいか迷われている方がいらっしゃましたら、ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME