2021.10.18

パソコン

誰でもできるパソコン時短テク ~間違えた時のお助けキー~

こんにちは。

スタッフの前佛です。

 

皆さんは、Excelで操作をしている時、

セルを間違って入力してしまった!とか

セル内の数式を間違って消してしまった!とかで

『さっきの状態に戻したい!』

と思ったことはありませんか?

 

パソコンの前で困っている人

 

 

パソコンの操作に慣れていない方は、

元々入っている数式を消してしまったらどうしよう…

自分が入力している時に、エラーがでてしまったらどうしよう…と

不安に思って、パソコンが苦手と感じてしまっている方もいるかもしれませんね。

 

でも大丈夫です!

OKサインの人

 

 

『何かわかんないけど、おかしくなっちゃった。どうしよう?』

ということは、パソコン初心者の方にはよくあること。

そんな時は、落ち着いて、1回元に戻ればいいのです!

 

マウスを使用して元に戻す時は、

クイック アクセス ツール バーで [元に戻す] をクリックします。

エクセルの戻るボタン

 

 

ここで、覚えておくと便利な時短テクニックの

ショートカットキーのご紹介です!

 

WordやExcelで『操作を元に戻す』

ショートカットキーは、

『 Ctrl 』 + 『 Z 』

 

ちなみに、戻しすぎてしまった時には、

『 Ctrl 』 + 『 Y 』

を使うと、元に戻した操作をやり直すこともできます!

 

何かおかしくなっちゃっても元に戻せばいいや!と

楽な気持ちでパソコンに向き合ってみれば

苦手意識もなくなってくるかもしれないので

参考にしてみてください!

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

パソコン操作の苦手な方でも、働く際に使えるテクニックも

お伝えしています。

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME