2019.7.3

自分を高める

活トレ7回目を実施しました〜充実体験とは

こんにちは!スタッフの曵地です。

本日は久々にお会いできる方もいる中、

大集合の活トレ7回目を行いました★

活トレとは、社会で自分を活かすためのトレーニング。

他人や環境のせいにせずに目標に向かって最大限の力を

出せる人材として「自立型」になる訓練プログラムです。

 

本日のテーマは・・・「充実体験」

辞書で「充実」と引くと、、、

充実=必要なものが十分に備わること。

中身がいっぱい満ちていること。

「充実感」の意味においても、物事に対して、

あるいは物事を行うにあたって満足していることと出てきます。

本日は所長 窪田さんの充実体験をもとに、

利用者皆さんの充実体験について振り返っていただく機会を作りました。

充実体験って、よく考えるとものすごーーーーーく奥が深いと感じます。

 

Q 充実体験がもたらすものってなんだろう?

楽しかったこと、嬉しかったこと=充実体験ではなく、

すごくつらかったり大変だったり・・・

さらに悲しかったりやりきれなかったりするような

「一見マイナス的要素」が 今後の人生のスパイスになるような・・・

そんな始まりになるきっかけプログラムでした。

次回は、本日作成を始めた充実体験をもとに

「体験を活かす力のパワーアップ」を目指していきます。

 

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

実際に日常で活用することができるスキルアッププログラムを行っております。

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME