2021.12.23

パソコン

誰でもできるパソコン時短テク ~変換編~

こんにちは。

スタッフの前佛です。

 

近年は、コロナ禍で人との接触を少なくする工夫として

WEBでの事前予約などが多くなっていますよね。

 

 

 

予約などの入力フォームに自分の名前を入力する機会も

増えたのではないでしょうか?

WEB上で自分の名前を入力する時、全角カタカナ半角カタカナの変換が

スムーズにいかなくてイラっとした経験はありませんか?

 

今日は、そんな時に使える変換のショートカットキーを

お伝えします!

(※訓練では、Windowsを使用しているのでWindowsのショートカットとなります)

 

パソコンのキーボードの上には、ずらりとF1~F12と書かれたキーが

あります。

これを『ファンクションキー』と呼びます。

ファンクションキーには、それぞれ役割がありますが、

その中のF6~F10は文字変換の役割を持っています。

 

F6は、文字を平仮名にする

てぃお さっぽろ

 

F7は、文字を全角カタカナにする

ティオ サッポロ

 

F8は、文字を半角カタカナにする

ティオ サッポロ

 

F9は、文字を全角アルファベットにする

telio sapporo

 

F10は、文字を半角アルファベットにする

telio sapporo

 

ボタン一つでこんな風に

指定の文字に変換することができるんです!

 

これを知っていれば、入力フォームで自分の名前を入力する際の変換も

スムーズにできますよね。

 

以前のブログでは、WEBの入力フォームでカーソル移動が

スムーズにできるテクニックもお伝えしていますので

併せて活用してみてくださいね。

誰でもできるパソコン時短テク ~WEB編~

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

パソコン操作の苦手な方でも、働く際に使えるテクニックも

お伝えしています。

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME