2021.12.25

雰囲気

はじめて体験!スノードームづくりに挑戦

こんにちは。スタッフの深井です。

 

今年のティオのクリスマスイブは、

リフレッシュプログラム

皆でスノードームづくりを行いました!

クリスマス スノードーム

 

 

息抜きをしながら皆で楽しむリフレッシュプログラム

日頃の訓練とは違う気晴らしにもなり、利用者さん同士のコミュニケーションが生まれる機会にもなります。

 

今回のスノードームづくりは

誰もが初めての体験!

一つ一つ工程を確認しながら、

皆さんで協力して取り組まれていましたよ。

 

「そっちの飾りも綺麗だね~」

「ここをこうするとうまくいったよ!」

「この材料はあそこにあるよ!」

など、利用者の皆さん積極的に声をかけあっていました。

 

これも、仕事をした時に必要となる、大切なコミュニケーションスキルを養う場となりますね。

 

 

そして、ティオで作るスノードームは、一味違います!

自分の好きな言葉やポリシーなどを記載し、

スノードームの雪と一緒に

ひらひら舞うように作成しました( *´艸`)

作成写真

 

「健康」

「笑顔」

「ホップステップジャンプ」

皆さん思い思いの言葉を書いて、それをラミネートし、

スノードームの雪と一緒に舞うという作戦です!

 

 

ちょっとした実験のような風景にもなり、

中には思うように舞うことができずに苦戦するなど

それもまた、楽しい体験になり、皆さん自然と笑顔になっていましたよ。

作成中の様子

作業風景

 

2021年のクリスマスイブ、

日頃、家に一人でいるだけではなかなか体験することができない

素敵なはじめて体験をすることが出来た1日となったのではいでしょうか(#^^#)

 

 

完成写真完成写真2

 

 

スノードームは、

お家にあるもので簡単に作ることが出来ます☆

(材料は、百均で全て手に入りますよ)

 

・空きビン

・中に入れる飾り

・スパンコール

・水

・液体洗濯のり(グリセリンや食器用液体洗剤でも代用可能なようです)

・スポンジ

 

があればOKです♪

 

皆さんもぜひ、

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ティオ中央区役所前では、就職に向けた講義や学習プログラム以外にも

様々なプログラムを用意しています。

すぐに就職に結びつかなくても大丈夫です!

一歩外に出て、楽しんでみることからはじめてみませんか?

皆さんの見学お待ちしております♪

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME