スタッフの川田です。
本日は就活プログラムの中でも自己分析の第2回目、
キャリアヒストリーのシェア、フィードバックを行いました。
4~5人のグループに分かれ、ご自身のキャリアヒストリーについて発表し、
他の方がそれぞれ感じたことをメモ、記入していきます。
そして発表した人にお渡しする流れで行いました。
皆さん他の利用者さんのキャリアヒストリーを
大変熱心に聞いていらっしゃいました。
シェア・フィードバックを行う目的は、
自分が満足感を感じるのはどんな時か、
逆に感じていないのはどんな時か、自分と違った視点からの意見を聞くこと。
自身ではの結果自身では気づけなかった自分の長所・スキル・価値観
を発見することです。
札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では
自分自身を振り返り、向き合うことを通して今まで気が付かなかった自分の強みを知り、
今後の就職活動に向けた準備を進めています。
【ティオ中央区役所前の訓練の特徴】
所長の窪田は大手民間企業、北海道庁、札幌市役所、その他自治体や様々な団体から多くの研修依頼を頂いている北海道で屈指の研修講師です。
さらに、受講者に合わせて異なる説明をすることで小学生から社長に至るまで完璧な理解をさせることができる数少ない能力を持つ講師です。
ティオ中央区役所前でも、働いたことのない20代の方から社長経験のある50代の方までが一緒に受講する中で全員が満足する非常にわかりやすい訓練を行っています。