2022.4.2

その他

4月は始まりの季節!心が不安定になっていませんか?

こんにちは!スタッフの川田です。

 

札幌も暖かい日が増えて、

道の横に大きな山となっていた雪も、融けているところが多くなってきました。

朝晩の寒さは続いています。

身の回りの温度管理を気を付けて、過ごしていきたいですね。

 

 

さて、4月に入りましたが、

皆さん今の心境はいかがですか?

「ドキドキ、ワクワクが高まっている」方もいれば、

「気持ちが沈んでなにもやる気が出ない」方もいるかもしれません。

 

「なんとなく落ち着かないし、気持ちが不安定・・・」そんな方は、春を過ごすのがしんどいと感じてしまいますよね。

そのような方にオススメの過ごし方を3つほど、お伝えしますね!

 

1つ目

〈意識的に睡眠を増やす〉

これは季節の変わり目や疲れが出ている時など、

不調が起きた時、起きそうな時には必要不可欠な過ごし方です。

いつもの睡眠に+1,2時間加えてみてください。

疲れや不調には睡眠!鉄則です。

睡眠 女性

 

2つ目

〈深い呼吸を意識する〉

緊張感が増していたり、変化に対応しようと力が入っていたりすると

気づかないうちに呼吸が浅くなっているかもしれません。

忙しい時や緊張したり、不調を感じた時ほど深い呼吸を意識してみましょう。

肩の力が抜けていくのがわかりますよ。

 

3つ目

〈予定を入れない〉

○月○日、~時に○○に集合!というように、人と会う予定を細かく立てる事は、緊張を高める原因に。

4月はあえてノープラン、気のままに行動するというのも、いいかもしれませんね。

リラックス 女性

 

以上が、4月に起こる〈気持ちの不安定さ〉を乗り越える方法の例です。

新年度に気持ちが不安定になってしまう方、試してみてくださいね。

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

様々なストレスなどによる心の不安定さを取り除く方法をお伝えし、

ご自分でコントロールできる様になることを目指して訓練を行っています。

 

 

◆◆◆  新規情報のご案内  ◆◆◆

同法人グループ ティオ札幌駅前が2022年4月にオープン!

JR「札幌駅」西改札口より徒歩3分!こちらも駅チカです。

こちらの事業所見学も可能です!

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME