2022.4.26

自分を高める

自分が自分に行う評価、大切なのは〈優しさ〉それとも〈厳しさ〉?

こんにちは!スタッフの川田です。

 

働いている時の通勤時や、学生の時の通学時、

「めちゃくちゃ行きたくない・・・。でも行かなきゃ。」

と泣きそうになりながら通勤や通学した経験、ありませんか?

行きたくないパンダ

 

〈人生は一度きりだし、楽しんだもの勝ち〉なんて言葉も聞きますが、

「行きたくない所に行くんだから、楽しめる訳ないし。今が楽しい人は言えるだろーけど。」

なーんて感じで、前向きなメッセージを素直に受け止められずにモヤモヤしてしまったり・・・。

 

この経験、わたしはあります・・・。

自分が憂鬱になっている時に、明るい前向きな言葉を聞いても、

「自分には当てはまらないし・・・。前向きになれる人がうらやましい。」

と嫉妬の一つも言いたくなり、そんな自分にまた自己嫌悪。そしてまた憂鬱に・・・。

 

〈行きたくない事、やりたくない事に無理やり取り組んでいる〉そんな自分も嫌になっていく。

負のループ

 

こんなときは、

とにかく自分を褒めてあげてみてください★

たいへんよくできました

 

「学校、仕事に行く事が嫌になっているのに、自分を褒めるところなんてないでしょ」と考えているあなた!

 

あなたは自分の意思で、「今日は行きたくないけれど行こう」と選択をして、それを実践していますよね。

それは素晴らしいことなんです!

中々行動できなかったり、誘惑のままにお休みしてしまったり。

そんな人も多い中、あなたは約束を守って行動している!当たり前のことではありません。

だから、がんばっている自分の事は、まず自分が褒めてあげましょう。

自分にいちばんやさしく出来るのも、厳しく出来るのも自分です。

 

自分に厳しくし過ぎて辛い人は、自分をぜひ褒めて下さい♪

とても大切な視点です。

心が温かい

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME