2019.8.14

プログラム

TV『ごきげんよう』風 おしゃべり会

こんにちは!スタッフの川田です。

いよいよお盆に突入!就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前でも

「お盆★お楽しみ企画」が始まりました。

手巻き寿司を行ったり

お盆にぴったりな映画『リメンバー・ミー』を鑑賞し、感想をスタッフとシェアしたり

普段の訓練とは違う刺激を受け、充実したお盆期間を過ごしています♪

 

そんな中、今回は★TV「ごきげんよう」風おしゃべり会★を開催。

数年前まで放送していた小〇さん司会、緑のライオンのキャラクターが有名なあの番組です・・・!

 

スタッフ手作りのサイコロを転がし、出た目についてお話をします。

 

 

今回の目は

・ありえない話・ここだけの話・笑える失敗談

・お年玉を一番多くもらったのはいくら?・ちょっといい話・あたり目 の6つです。

 

ティオのおしゃべり会には特別ルールもあります。

パスあり!話しにくい目が出たら、スタッフが代打で話すので安心です。

そして

聴くだけの参加も大丈夫!

 

 

 

会話のキャッチボールが上手な方は、話すスキルだけでなく、聴くスキルも高いのです。

そのため、ティオ中央区役所前のおしゃべり会では

・聴くときはうなづきましょう

・話している人を見る様にしましょう

・話を遮らない様にしましょう

・話が終わったら拍手! という聴く姿勢のスキル向上を意識して行います。

 

ルール説明をして、スタート!

皆さん出た目について、一生懸命お話ししてくださいました。

 

 

聴く姿勢もバッチリです。

 

 

窪田所長の司会により、利用者さんも盛り上がりました。

 

 

中にはティオへの強い想いなどをお話しして下さる利用者さんもおり、

私たちスタッフも身が引き締まる思いです。

これからも、利用者さんがそれぞれの幸せにたどり着くお手伝いを

させていただきたいと思います。

 

 

今回のおしゃべり会、大変好評の為9月にも行う予定です。

気になる方、ぜひご連絡ください。お待ちしています!!

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

安心してコミュニケーションの練習ができる場面をご用意しております。

 

【ティオ中央区役所前の訓練の特徴】

 所長の窪田は大手民間企業、北海道庁、札幌市役所、その他自治体や

様々な団体から多くの研修依頼を頂いている北海道で屈指の研修講師です。

さらに、受講者に合わせて異なる説明をすることで小学生から社長に至るまで

完璧な理解をさせることができる数少ない能力を持つ講師です。

ティオ中央区役所前でも、働いたことのない20代の方から社長経験

のある50代の方までが一緒に受講する中で全員が満足する非常にわかりやすい

訓練を行っています。

まずは一度、
ティオ中央区役所前に来てください!WELCOME