2022.6.20

ココロの癒し

名言、格言にふれてみてください。

こんにちは

スタッフの廣瀬です。

 

名言、格言というものがありますね。

これを聞いた時、みなさんはどんなことを思いますか?

 

意外と出てこない人が多いと思います。

それも普段から名言、格言に沿って生きている方って意外と少ないと思います。

 

福沢諭吉

 

この方皆さん知っていますよね?

福沢諭吉さんです。彼は名言を数多く出しています。

その中でも

やってもみないで、「事の成否」を疑うな。

この言葉を聞いた時、脱帽しました。

物事は経験した人にのみ真髄を知ることができるのかと。。

最近になって「行動が大事!」と耳にしますがこの時代にすでに考えていたってすごいですよね・・・

知識が増えればどんな知識でも昨日の自分よりわずかでも成長します。

 

 

そのほかにも、瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)さんの

人間は、元々そんなに賢くありません。
勉強して修行して、やっとまともになるのです。

 

みなさんはどう思いますか

聞いたうえであまり納得のいかなかった方は違う言葉を見てみましょう。

いつか響く言葉が出てきてくれるはずです!

 

納得のいった方、心に響いた方、試しに1週間この言葉を胸にしまいつつ生活してみませんか?

 

ネガティブになってしまった時など、言葉に出してみましょう。

人間は基本完璧にはできていません。

これからの未来のために少しずつ勉強していけばいい。こう考えたら気持ちが楽になりませんか?

ネガティブな気持ちは誰にでもあります。お守りとして心の引き出しにしまっておきましょう。

 

そしてこの格言はあなたの一部となって軸となります。

軸が出来ると生きるのが楽になります!座右の銘として面接の際にも使える言葉ですし困ったときの助けになりますよ!

共感された方はこちらのブログも参考にしてみてください!

 

~流されやすいあなたへ~

 このように格言を調べてみると面白いですよね。

ティオでは他にも多くの著名人の格言などを参考に、考えを見つめ直してみる講義なども行っております。

少しでも気になった方は見学・体験もできますので一度お話してみませんか?

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME