2022.7.25

人間関係の悩み

周りの人との信頼関係を築くためにできること~変えられるのは自分だけ~

こんにちは!スタッフの川田です。

 

いきなりですが、

あなたが働いた後を想像して、下の状況を考えてみてください。

 

 

皆さんが今後お仕事を始めた時に、

何年か働き続けると自分が先輩になる事もあると思います。

 

先輩となったあなたは、後輩との関係について、とある壁にぶつかりました。

「同じ先輩のAさんの言うことは素直に聞いているのに、自分の指示には不服そうな反応をするなんて、ムカつく・・・!」

 

このようなとき、どうすればいいでしょうか?

 

 

同じ先輩なのに、自分とAさんとで対応を変えられると、嫌な気持ちになりますよね。

同じ指示をしているのに、態度が違うと、ココロも反応してしまいます。

 

では、

どうして後輩はAさんと自分では態度を変えてしまうのでしょうか?

全ては後輩が悪いのでしょうか?

 

ここでポイント。

「すべて後輩が悪い!」と思っているか、「自分に原因があるのかも?」と捉えるかで

大きな差がうまれるんです。

 

 

後輩の態度が変わってしまう原因。

もちろん自分が原因ではない面もありますし、必要以上に自分を責めてしまう必要は全くありません。

ただ、自分自身の普段の振る舞いを振り返ってみることが必要な場合もあります。

 

そうすることで

自分自身がひとまわりもふたまわりも、大きく成長することができるんです。

 

 

今回のような事例を、利用者さんとワークとして一緒に考えてみました。

みなさん過去の経験も交えてより深く内容を考えることができました!!

活トレワーク

 

自分自身と向き合い、自分が成長すると、

気づかないうちに周囲の環境も変化します。

 

ちょっと勇気を出して自分を見つめてみましょう。

今までとは全く違う自分に生まれ変わることが出来ますよ!!

 

 

ティオ中央区役所前では、

職場での人間関係について、円滑に進めていく秘訣をお伝えしています。

 

具体的な事例を考えて、課題の解決を通して自分自身の生活にも実践できる力とすることができる。

 

過去の人間関係の悩み、トラウマの様に残っていませんか?

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME