2022.8.27

自分を高める

【決まった時間に通えない】お悩み、ティオで解決できます★

こんにちは!スタッフの川田です。

 

ティオ中央区役所前の利用者さんの近況で、

印象的だったものの一つをご紹介しようと思います。

 

【決まった時間に家を出るのが苦手・・・。】

こんなお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか?

遅刻 女性

 

ティオ中央区役所前を利用しているWさん(仮称)。

自閉スペクトラム症、ADHDがあるのですが、

そんなWさんの悩みが

【決まった時間に通所ができない】ことでした。

 

就職の練習として、決まった時間に事業所へ通所するという事に挑戦を繰り返していましたが、

他の事が気になるとそちらに取り掛かってしまい、家を出る時間が遅れてしまったり、

生活リズムについても、

集中して作業をしていると深夜遅くまで起きてしまい、朝が起きれず遅刻してしまうといった課題も・・・。

 

 

しかし、現在は

11時からの決めたシフトに合わせ、通所を間に合わせることに成功中。

無遅刻の記録を更新しています。

 

いったいなぜなのか。

それは・・・

 

 

〈スマホのアラームを活用し、集中していても次の行動に移る仕組みづくり〉

を行っているのが、今回の成功に繋がっているから!

 

アラームが鳴ったらどんなに集中していても、

事業所へ通所する準備をスタートさせる。

 

アラームごとに、次の行動へと切り替える。

そんなWさんオリジナルの【仕組みづくり】を行っていたんです。

 

 

実はこの【仕組みづくり】、良くない習慣の改善にとって役に立つのを知っていますか?

 

働く時にも、自分の良くない習慣がお邪魔虫となって、就職へのハードルとなってしまうことも多くあります。

 

せっかく発揮する力があるのに、自分の今までの習慣が原因で就職へのステップに繋げられないのはもったいない!

そこで、この習慣から抜け出すのに有効なのが、【仕組みづくり】なのです。

ルーティン

 

ティオ中央区役所前では、【活トレ(自己活性プログラム)】の中で利用者の皆さんにお伝えしています。

そのプログラムの後、

他の利用者さんもご自分の習慣の改善に向けて

それぞれ自分に合った【仕組み】を作り、実践して頂いています。

 

効果は果たして。

 

この【仕組みづくり】に興味をお持ちのあなた!!

ティオ中央区役所前では、

実際に課題を解決出来た利用者さんの例をもとに、

自分が生まれ変わることが出来る秘訣をお伝えしています。

 

「相談だけしてみようかな・・・?」も、大歓迎★

気軽な気持ちで、ご連絡してくださいね。

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME