2022.8.31

人間関係の悩み

イライラのスイッチを強制的に切り替える方法、あります。

こんにちは!スタッフの川田です。

 

〈悲しい出来事があった〉〈知人の一言で気持ちが落ち込んだ〉〈友人、家族とけんかしてイライラが止まらない!〉

といったような

“悲しい”、“辛い”、“悔しい”、“イライラ”、“モヤモヤ”など、

自分がマイナスな感情に支配されてしまうこと、ありませんか?

 

そんなときでも、お仕事となれば気持ちを出さず、いつも通りで頑張らなければいけません。

 

この切り替えって、凄く難しいですよね・・・。

 

 

今回は、

【無理やりにでも気持ちを切り替えられる裏技】をご紹介!

気持ちの切り替えが上手になると、

周囲とのコミュニケーションも円滑に進みやすくなります。

自分の印象も変えることが出来るチャンスです。

最後まで読んでみてくださいね。

ストレス 打つ

 

その裏技というのは

【強制的に口角を上げてすごす】ことです。

口角上げる

 

笑顔をすることで、〈セロトニン〉〈ドーパミン〉〈エンドルフィン〉というプラスの脳内ホルモンを分泌するそうです。

このときの笑顔は、“心からの”でも“作りもの”でも関係ないのだそう。

ただ、作り笑顔をする時も、こころの中では「よーし、はいっ笑顔!!」と笑顔を意識して口角を上げます。

「笑顔なんて、どうせ効果ないでしょ・・・」と思いながらでは意味がなくなってしまうのでご注意を。

 

 

今はマスクをする機会が多いので、人前でも笑顔をやりやすい環境ですよね。

わたし自身も、気持ちが下がってしまった時こそマスクの中で「こんなときこそ、笑顔!!」とこころの中で言いながら

口角上げを行っています。

 

初めは「本当に効果あるのかなぁ」と半信半疑な部分がありました。

しかし、「まずはやってみて合わないとわかったらやめよう」と決めて、しばらく継続して見ました。

何度か繰り返すうちに、本当に気持ちが軽くなって、切り替えが出来るようになってきましたよ。

 

形から変えていくことで、自分の気持ちも変化する、

ココロとカラダのつながりを感じられた機会となりました。

 

怒りやイライラの支配から抜け出したいと思っている方、何度か挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では

自分の感情をコントロールして

社会の中で円滑なコミュニケーションを行うことが出来る秘密について

色々な視点からお伝えしています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME