2022.9.6

ココロの癒し

2分で深い睡眠へ

こんにちは

スタッフの廣瀬です!

 

夜寝る時に蒸し暑い時期は過ぎてきましたが、寒暖差のある季節になってきましたね。

夜眠る時、みなさんどうやって寝てますか?

照明に関しては、真っ暗にする人や間接照明だけつける人

音に関しては静かにして寝る人や小さい音でラジオをつけながら寝る人など様々だと思います。

 

今回はどうやったら睡眠が深くなるか考えます。気になった方は最後まで見てください!

 

実は最近少し話題になっている睡眠方法があります。

それを考案したのはアメリカの軍のパイロットで2分で眠る方法らしいんです!

戦闘中っておそらく一番眠れない状況だと思うんです。。。そんな方々が実際にやっていて眠れているという

事実が説得力がありますよね・・・

あくまで1つの方法なので100%効くわけではないですが試す価値はありますよ。

 

今回紹介するのは環境は関係なくどこでも出来るものです。

戦闘中だとどこで眠るかわかりませんもんね!

 

その方法は心身ともにとにかくリラックスすることです。

 

①体をリラックスさせる

こぶしを10秒力を入れて握ってみてください。

そのあと一気に力を抜きます。そうすると血流が一気に流れてじわぁ~って感じになりますよね!

これがリラックスできる方法です。それを横になりながら顔、腕、方、足など行うと

全身の力が抜けてベッドに沈んでいく感じになります。この状態になったら次のステップです!

 

ビズクッションに座る男性

 

②精神をリラックスさせる

・湖でカヌーに乗っている状態を思い浮かべる

・ハンモックに乗りゆったり揺れる感じを想像する

・頭を真っ白にする(難しい場合は『何も考えない』と10秒繰り返す)

 

身体がリラックスした後にこのイメージをしていきます。

すると睡眠に近づくんだそうです!

 

 

最近よく眠れないという方はぜひ試してみてください!

一回で眠れなくても毎日少しずつ繰り返せば本当に2分で眠れるかもしれませんよ!

プラスして寝る前に温かいココアを飲むや、自然の音を携帯などでかけるなどほかの方法を

合わせて使うのも一つの手ですね!

 

~お知らせ~

9/10(土)10:30~12:00にティオ札幌駅にて

無料体験会を開催いたします。

内容はアサーションというものです!

詳しくはこちらのブログを参考にご覧ください!

9/10(土)体験会開催決定!

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME