2022.9.21

人間関係の悩み

イライラを解決出来る、魔法のシートで目指せ!ストレス知らず!!

こんにちは!スタッフの川田です。

 

皆さん、最近日常生活でイライラしたのはいつですか?

イライラ女性

 

例えば

・自分の部屋で集中している所で母から「ごはんだから、早くきなさーい!」と呼ばれた

・道を歩いていたら、前の人を避けようとするとお相手も同じ方向に避けてしまい、ぶつかりそうになった

・友人の態度がそっけない、怒っている様な態度で話しかけてきた

・SNSの中での知り合いが、自分にマウント(「自分のほうが上なんだぞ!」というアピールをすること)

を取ってきた

・自分が伝えたいことを先輩、後輩が理解してくれなかった

 

などなど、色々なことがありますよね。

 

 

出来ることならイライラしたくないけれど、

ココロが勝手に反応してしまうと、自分の感情もイライラの方へと流されてしまいます。

そして

そのイライラがストレスとなってカラダへも良くない影響を与え、

心身の不調に繋がり、自分が頑張ろうとしていた行動も取り組むことが難しくなってしまう、

そんな自分に対してまたイライラ・・・

というように、悪循環に陥ってしまうことも。

悪循環

 

このような状況は、

ご本人が辛くなってしまうのはもちろん、

周囲の人に自分のイライラをぶつけてしまうなどで、人間関係がうまくいかなくなってしまうことにも繋がります。

 

人間関係がうまくいかなくなってしまうと、より自分にも嫌悪感を感じてしまい、

ココロとカラダが不安定に・・・。

 

もしも、

自分がイライラを感じにくくなったら。

イライラを感じても、

すぐに落ち着いて、穏やかになれるとしたら、いかがですか?

 

 

気持ちが安定すると自分自身が過ごしやすくなりますよね。

また、

イライラが減ると周囲に対しての接し方や言葉にも変化が生まれるでしょう。

そうなれば、人間関係の築き方や周りの人との関係性にもいい変化が起きそう。

結果的に、イライラを感じなくなったら、いい循環効果をつくることが出来ます。

 

 

ティオ中央区役所前で行っている【自己活性トレーニング(活トレ)】では

自分が感じたストレスを和らげられるようになる

【9個の考え方が書かれた“魔法のシート”】についてお伝えしました。

活トレ

 

このシートに当てはめてイライラの原因を色々な角度から見つめることで、

気づいたら

【周囲を責めるのではなく、イライラの解決に向けて自分が出来る行動】に目を向けることが出来るんです。

 

周りに影響されてばかりではなく、自分ができることに目を向けられる人って、かっこいいですよね。

 

 

この魔法のシート、実際に紙に書いて考えを切り替えることが出来るのですが、

目指すは

【紙に書かずとも、考えを転換させて気持ちを切り替えられる人になる】!

さらには、

【たいていのことでは、イライラしない、穏やかなココロであり続ける】!!

 

魔法のシートを使いこなして、ストレス知らずになりましょう♪

 

 

ちなみにわたしは、すでにさっそく

今朝自分の前を歩く人の電話の声が大きくてイライラしてしまいました・・・。

習得するには毎日の意識が大切ですね。。

利用者さんと一緒に、穏やかなココロを手に入れるべく、がんばります!!

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME