2022.10.26

体力アップ法

ティオ札幌駅前の運動プログラム

こんにちは

スタッフの廣瀬です。

 

ティオ札幌駅前の運動プログラムはプロジェクターで動画を流してビデオ講義としてやっておりましたが、

この度ライブ講義になりました。

 

スタッフと一緒にストレッチ、筋肉トレーニング、有酸素運動を行います。

 

なぜライブ講義に変更したのかというと・・・

メリットが増えるからです!3つ紹介します!

 

運動の写真

 

①コミュニケーションが増える

ビデオ講義で皆で同じ方向に向かって運動するのもいいんですが、自然と会話が減ってくると感じました。

会話が減ると楽しさも減ります。そして動きについていけない方も出てきます。

ティオでは【他人と比べない。比べるのは過去の自分】という考えを大切にしておりますが、

それでも慣れるまでは自分は運動できないと感じて落ち込んでしまう方がいらっしゃいます。

ライブ講義にしたことで声がけをして、【他人と比べない。比べるのは過去の自分】を

思い出してもらうことができるようになりました。

 

②進行を合わせられる

何度も参加している方と初めて参加される方がいらっしゃいます。

動きの中では、初参加の方が今までやったことのない動きがあると思います。

それには説明がいるためライブ講義の方が合わせられるのです。

 

③いろんな方向から体勢を見れる

動画だと1方向からしかスタッフを見ることができませんが、ライブだとスタッフの体勢を多方面から見ることができ、

どこの筋肉が動けば正解なのか、などはっきり確認することができます。また、スタッフ側から動きの違いがあった時

教えることもできます。

 

以上のことなどから、ライブ講義になりました。

利用者の方に感想を聞いてみたところ、

「1時間の運動が短く感じました!」

「コミュニケーションとれるのがよかったです!」

「筋トレのゴムチューブを一段階強くしたので、それに合わせてくれました!」

などのお声をいただきました。

 

ひよこ ガッツポーズ

 

運動は1人ではなかなか続かないものだと思います。

頑張っているのは1人ではないと気づくことで継続力に繋がります。

他にもコミュニケーションの訓練にもなります。もちろん無理に話すことはありませんよ。

運動は健康のため、就職のために必要になってきます。

 

 

興味がある方は是非一緒に運動してみませんか?

見学・体験のご連絡お待ちしております。

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME