2022.11.25

訓練メニュー

ティオ札幌駅前のティオdeスイーツをご紹介!

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

先日、ティオ札幌駅前でお菓子を食べるプログラム【ティオdeスイーツ】を行いました。

人気のプログラムで全国各地のお菓子を無料で食べることができる色んな意味で美味しいプログラムなんです!

 

何の訓練になるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

今回のブログではティオdeスイーツの目的について書きたいと思います。

 

その目的とは・・・【初めての体験をする】←ここがメインになります。

初めての体験に慣れることによって、今後の新たなチャンスに抵抗なく挑戦するココロを持つことが目的です。

初めての体験をするってとても勇気がいることだと思います。

少しでも多く経験して自信になるようにティオではこのようなプログラムを行っております。

 

 

ちなみに今回は茨城県の有名なお菓子

亀印製菓株式会社さんの水戸の梅です!

水戸の梅

 

一風変わった味でみなさんとても、美味しそうに食べていました!

水戸の梅が作られてから、100年以上も製造方法や見た目は変わっていないそうです。

 

利用者さんの感想を紹介します。

「はじめて食べました。おいしかったです!」

「あまり甘いものは得意ではないですが、これならおいしくいただけます!」

「コンビニとかで洋菓子が増えている中で新しい和菓子の発見はうれしいです!」

など様々でした!

コミュニケーションの練習もできるとこがいいですね!

 

 

 

そんなティオdeスイーツですが、利用者さんが水戸の梅について

自分で調べて発表して下さいました!

 

その利用者さんは、今まで人前で発表した経験が少なかったですが、

接客業に就きたいと思い、人前で話すことに慣れるために

自分で調べて発表してくれています。発表などの経験を積めるのも

ティオdeスイーツのいいところです!

 

ティオdeスイーツ発表

 

自分で課題をみつけて、頑張る姿はほんとに素晴らしいです。

 

ティオでは決められた訓練だけではなく、その方に合っている訓練は積極的に取り入れていきます。

また、自分で考えて提案していただき、計画して発表するといった経緯が自立型人材に近づくチャンスになっています。

 

そんなティオdeスイーツに

興味を持って頂いたかた、お気軽にお問合せください!

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME