2023.1.13

訓練メニュー

目標設定で人生をわくわくに

こんにちは。スタッフの深井です。

 

2023年、新しい年を迎えましたね。

みなさんは、今年どんな年にしたいですか?

2023スタート画像

 

 

 

 

年や年度が変わったり、誕生日や何か新しいことはじめる時など・・

大きな節目を迎えるとき、

一旦たちどまって、自分自身と向き合う時間をつくってみてはどうでしょうか。

男の子とハートの絵

 

 

 

どんな小さなことでも良いので、目標を設定してみることをおすすめします。

本当にどんなことでも良いんです(*^^*)

 

 

 

 

目標を設定するとしないとでは、その先の道が大きく変わります。

それは、脳科学でも証明されているんですよ。

 

 

さらに、設定した目標を頭の中に留めているのと、

そのあと、ちょっとした工夫や一歩踏み出した行動をすることで、

達成率は大きく変わります!

これは、研究データとしてきちんと証明されているんです!

 

 

 

例えば、

・目標を紙に書く

・宣言する

・人に伝える

・毎日声に出す  など

 

 

 

昨年末のティオの講義の中で、所長の窪田さんより詳しいお話がありました✫

詳細知りたい方は、ぜひお問い合わせ下さい♪

 

 

 

 

私自身、

昨年のはじめに大きな目標を設定し、

紙に書いて、自室のいつも見るドアに貼りだしました。

毎朝仕事に行くときに

夜寝る前に

声に出して読み、

目標を達成した時のわくわく(メリット、デメリットも含めて)をマインドマップにも書き出しました。

(これは、ティオにある”マインドマップ勉強法”の本の中で紹介されていましたよ)

本の写真

 

 

時にくじけそうにもなりましたが、

公認心理士試験に合格する

という目標を無事に達成することができました。

 

 

 

昨年の経験を通して、

 

 

目標を紙に書き、いつも見ること

人に伝えること

達成した時の未来を想像してわくわくすること

〇月には絶対に達成していると、声にだして唱えること

 

 

 

その大切さを身に染みて感じた一年になりました。

その教訓を忘れないためにも、今年も新たな目標を設定して書き出しましたよ(*^^*)

皆さんも、わくわくした気持ちで、今年の目標設定をしてみませんか?

一年後、今よりも確実に成長している自分に、きっと出会えます!

 

 

 

ティオでは、昨年末より

目標設定 マンスリーゴール

というものを利用者さんに作成していただいています!

貼りだした目標の写真

目標設定する時のポイントやコツを

わかりやすくまとめたアイテムも利用者さんにお配りしましたよ。

これは、所長の窪田さんが作成したティオにしかないオリジナルものになります!

 

 

 

 

1ヶ月の積み重ねが1年になり

1年の積み重ねが数十年になり

それが、人生になっていく

 

 

人生楽しんだもん勝ち

道に迷う男の子

 

こんな自分になれたら良いな、1か月後にこうなっていたいなと、

皆さんも、わくわくした気持ちで目標設定をしてみませんか?

 

 

 

でも、ひとりでその行動を起こすことってなかなか難しいですよね。

ティオには、そんなあなたをサポートできる環境があります。

いつでもお問合せお待ちしています(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME