2023.1.19

体力アップ法

生活習慣を見直そう!食生活編

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

 

働くうえで、生活習慣を正すということはとても大切です。

生活習慣が整っていないまま働いていると急に体調を崩したり

仕事の効率が悪くなったりと多くのことに影響します。

 

今一度、自分の生活を見直してみてみましょう!

今回は生活習慣の中でも食習慣について見ていきます!

 

 

食いしん坊

 

①朝昼晩、食べていますか?

1日に摂取するといいといわれているカロリー数は

男性が約2000カロリー  女性が1800カロリー

くらいといわれています。

これを補うのに1日2食では難しいといわれています。

2食でとれたとしても、栄養のバランスが偏ると体によくありませんし、

食べる時間が空きすぎると満腹になり

胃に負担をかけてしまうのであまりよくありません。

 

1日3食バランスよく食べるのをおすすめします!

 

 

②早食いになっていませんか?

・「考えてみると、ほかの人より毎回早く食べ終わる・・・」

・「5~10分で食べ終わってしまう・・・」

という方は少し食べるのが速いかもしれません。

食べるのが速いと脳が満腹と思う前に胃にたくさん食べ物が入ってしまい

結果満腹になってしまったりします。

少し小さいスプーンを使う、よく噛むなどを意識すれば

胃に負担をかけずに食べられるかもしれません!

 

早食いの人

 

③調理法は何が好きですか?

例えば魚だと【焼く、煮る、揚げる、蒸す】などたくさんの料理方法がありますが、

【揚げる】と【蒸す】ではカロリーが違います。揚げ物のほうが高いです。

しかしカロリーを気にしすぎると楽しい食事ができなくなるかもしれませんので

揚げ物を食べる代わりに野菜をたくさん取るなどしてバランスよく食べましょう!

 

 

④無理なダイエットをしていませんか?

痩せるために1日1食などにしている方、栄養は足りていますか??

しっかりたんぱく質や水分はとってくださいね!

また、痩せるには運動も必要です。健康のためもありますが、

運動をしないと代謝が悪くなってリバウンドしてしまう可能性があります。

健康的に計画的にダイエットをしましょう!

 

 

食生活で意識したほうがいいことは

まだまだたくさんあります。

みなさんもぜひ意識して生活習慣を見直してみると

変えたほうがいいところがでてくるかもしれません。

しかし、すべてを意識しすぎると逆にストレスになります。

自分のストレスと向き合って、バランスよく見直しましょう!

 

おいしそうに食事する女の子

 

 

次回は睡眠についてです!

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME