2024.6.11

体力アップ法

【運動プログラム】体と心をつなぐピラティス

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

日がずいぶん長くなったりと、少しずつ夏に近づいてる実感がしますね。

夏はスポーツのシーズンでもありますね!

現地に行って熱気を味わったり、テレビの前でマイペースに応援したり…

応援することで自分も活気づけられてがんばろうと思えたり…

今年はパリオリンピックの年でもあるので、興味あるスポーツを探してみませんか^^

スポーツと国旗

 

さて、ティオ札幌駅前オリジナルプログラムで人気の高いピラティス!

毎月2回ほど実施しております^^

 

過去のピラティスのブログはこちら⇩

ブーム再来のピラティスでインナーマッスル強化☆就職に必要な基礎体力をつけます!

 

先日は利用者さんのシフト上、参加人数は少なかったのですが、

そのぶん広々と使えたり、しっかり個人個人へ教えることができました。

ピラティス

ピラティスとは?

誰でもできる体幹を鍛えることのできるエクササイズで、

身体を鍛えるだけではなく、心や精神にもアプローチするトレーニング方法です。

ピラティスの考案者は、ドイツ人のジョセフ・ヒューバタス・ピラティスさんという方で

第一次世界大戦中に、負傷した兵士さん方のためのリハビリが始まりです。

 

骨盤のお話など体の構造がわかると、体を動かしたときに

「今ここに効いてる!」とわかりやすくなり、より効果アップですね!

ピラティス

ニュートラル姿勢から少しずつ…

 

ピラティス

「今日は腹筋を使っていきましょう!」

 

ピラティス

「Yさんばっちりです、腹筋ありますね!」

「Tさん、もう少し角度をつけてみましょうか」

「Nさんどこか痛いとこあったら無理しないでくださいね」

 

インストラクター資格の持ったスタッフがしっかり声掛けをして、

みなさん時折笑顔を見せつつ、集中して取り組まれてました!

 

終了後には

「自分に意外と腹筋あるの驚きました!」

「毎回ですが、腕が上がりやすくなったりとすぐに効果がでますね」

「もう少し筋肉つけたいと思います」

みなさんそれぞれ効果を実感したり、自分の体に向き直したりと

いい時間を過ごせたようでした^^

 

自分の体の状態を知ることで、運動をしたり体力をつけたりして、

未来への貯金をしていきましょう!

こうして運動プログラムも、しっかりと就職やその先の将来につながっております^^

 

 

余談ですが…

実はピラティス、角界でも話題になったことがあり、

大関経験者の幕内力士・御嶽海関もピラティスに取り組んでいたんです!

相撲とピラティス、意外なつながりですね^^

相撲

 

 

「運動って体だけじゃなくて心にも大事なんだ…ピラティス、いいな

そう思っていただけましたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME