2023.10.10

体力アップ法

ブーム再来のピラティスでインナーマッスル強化☆就職に必要な基礎体力をつけます!

こんにちは!スタッフの深井です。

ティオ札幌駅前では、4月から毎月ピラティスのプログラムを行っています。

ピラティスは、今とても注目されているエクササイズの一つです。

2000年代にも一度ブームがありましたが

今、再ブームが到来しているようで、整形外科やリハビリの先生などの間でもピラティスを勧めていることが多いんですよ。

 

過去の紹介ブログはこちら

 

 

 

先日のプログラムでは

普段意識することが少ないインナーマッスルについて

図解を用いてお話させていただきました☆

 

ピラティスを行っている風景②

 

 

インナーマッスル身体の深層にある筋肉

を鍛えることはとても重要です!

 

 

姿勢の維持や改善

動作のサポート

内臓の正しいはたらきを促す

代謝の向上

怪我の予防  など

 

他にも大切な役割がたくさん!!

 

 

先日説明させていただいたのは

ピラティスで大切な胸式呼吸をすることで鍛えることができる

大切な4つの筋肉です。

①腹横筋(ふくおうきん)

②横隔膜(おうかくまく)

③多裂筋(たれつきん)

④骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)

 

インナーマッスルの説明画像

 

頭の中で、今この筋肉が働いているとイメージしながら

エクササイズをするとしないでは効果が変わってきます。

呼吸をする時に、少しでもイメージが膨らむようにお伝えさせていただきました。

 

 

 

そしてもう一つ、

ピラティスを行う上で大切なのが

骨盤を動かしていくことです。

 

私たちの身体の中で大切な役割をしてくれている

骨盤

骨盤のイラスト

 

 

 

ピラティスでは、常にこの骨盤の正しいポジションというのを意識しながらエクササイズを行っていきます。

正しいポジションはココなんだと意識するだけでも、効いてくる筋肉や普段の姿勢にも影響してきますよ☆

 

ピラティスを行っている風景①

 

 

 

利用者さんの多くは、ピラティス初心者です。

参加していただいた方からのお声では、

 

・普段使わない筋肉を意識することが出来ました

・いつもはうつ伏せになるのが辛いけど、ちょっと意識するだけで違いました!

・1時間が流れるように終わってあっという間!教室に通いたいと思いました

・じわーっと汗をかく感覚です

・終わったあと体がスッキリします

・本格的な運動はきついけどピラティスなら出来ました

 

 

などと感想をいただけて嬉しいです(*^^*)

この場をかりて、ありがとうございます!

 

 

これからも、学んだことを少しずつ取り入れながら

ティオの利用者さんが少しでも

「ピラティスやってみて良かった~」思ってもらえるよう

お伝えさせていただきたいと思います。

基礎体力をつけることは、働く上でもとても大切です!

一緒に大切な土台づくり、しませんか?

 

 

ピラティスを行っている風景③

 

ティオでは、就職に必要なスキルだけではなく

大切なココロとカラダの土台づくりを行うためのプログラムが充実しています☆

いつでも見学・体験お待ちしています(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME