2023.12.8

雰囲気

寒い冬でも代謝を上げて生活しませんか??

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

冬本番って感じになってきましたね。ここからどんどん寒くなっていきます。

寒くなるとこたつに入ってなかなか動けない・・・ことや

朝布団から出れない・・・といった経験はございませんか??

 

特に年末年始は休みというのもあってだらだらしがちになってしまいますよね。。。

 

わかります!!しかしじっとしていると体の基礎代謝が下がっていきます。

基礎代謝が下がると体の機能が低下していきます。

どんな影響が起きるのでしょうか・・・

 

①太る、太りやすい体になる

基礎代謝が低いと摂取したカロリーをエネルギーに変換する率が低くなります。

そのためエネルギーになりきらなかったものは脂肪に変わっていきます。

過度に太ってしまったりすると生活習慣病になってしまったり、

血管が圧迫されて狭くなり動脈硬化を起こしやすくなったりします。

 

②内臓機能が低下する

血液の流れが悪くなるので内臓機能が低下して栄養の吸収力が下がります。

例えば年末年始たくさん食べたとして胃の機能が低下していた場合消化が遅くなり

必要なエネルギーや栄養分を吸収してくれなくなったりします。

そうなると免疫が低くなり、風邪をひいたり筋肉が減少してしまいます。

 

③冷え性になる

血液の循環が悪いと体の先端にかけて冷たくなってしまったりします。

わかる方にはわかる、あの冷たさはなかなか辛いことがありますよね・・・

手であっためたりしても表面上しかあったまらないので解決にはなりません。

 

代謝を上げるにはどうすうればいいの??

代謝がいい人

次に代謝を上げる方法を上げていきます。

①暖かいものを食べる、飲む

基本的に夏でも冬でも内臓は冷やさない方がいいと言われています。

冷やすと機能低下したり胃がびっくりして激痛を起こす時もあります。

暖かいものをいれると体が内から温まり血液の循環がよくなり内蔵機能などが挙がって調子もよくなったりします。

 

②シャワーだけでなくお湯につかる

お風呂をシャワーだけにしている方はいらっしゃいませんか?

湯船につかるといろんなメリットがありますが基本的には①と同じで身体を冷やさないことが大事という事です。

それと適度な水圧などが程よくマッサージ効果があるともいわれているそうです。

注意点は冬に外から帰ってきてすぐに湯船につかると血流が急に変わって

血管に負担をかけてしまう場合もあるので(ヒートショック)ぬるいシャワーなどを浴びてからつかるようにしましょう。

 

③運動する

最後に紹介するのは適度な運動をすることです。

運動することで代謝が上がり、筋力もアップするのでお勧めです。

身体機能が上がるだけではなく、メンタル的にも心、頭がスッキリしたりする効果があります。

しかし冬は公園など雪が積もって使えない場所などもあり運動する場所が限られますよね・・・

そんな時はどこでもできる筋トレを覚えておくと家や体育館などでできるのでいいと思います。

 

もし

「なにからやればいいかわからない・・・」

「1人だと続かない・・・」

という方はティオ札幌駅前の在宅型運動をご紹介します。

 

在宅型運動という名前からわかるように、家でもできる内容の運動を事業所で行っています。

なので飛び跳ねたり、大きく移動したりしないので初心者でも出来る内容になっています。

内容としては1時間のプログラムです。1時間運動するって大変そう!と思う方もいらっしゃるかと思いますが

ストレッチもしっかりするのでこの時間になっています。

その回によりますが基本的には ストレッチ→ゴムチューブを使って筋トレ→自重筋トレ→有酸素運動→深呼吸 という流れになります。

運動している男性

やり方やコツなどをスタッフからお教えするのでみんなで一緒に運動できます!

そしてもちろん人によって筋力が違うので、例えば15回カウントして7回で休憩したりしても全然大丈夫な環境です。

参加されている方は、比べるのは他人ではなく過去の自分というマインドでやっているので安心してできます。

 

 

ZOOMを使っての配信も行っているので、ティオでできる在宅訓練でも行うことができます。

家から出るのは難しいけど家では運動したい方などにはぴったりです!

運動している様子ZOOM配信の様子

(ZOOM配信の様子)

 

ブログを読んで興味がある方はぜひお問い合わせください!

在宅型運動のほかにもピラティスなどもやっています!!

ブーム再来のピラティスでインナーマッスル強化☆就職に必要な基礎体力をつけます!

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME