こんにちは、スタッフの広瀬です。
今回はティオ中央区役所前で行われている運動測定会について書きたいと思います。
冬はなかなか運動する機会が減っていくものです・・・
そんな中で自分の体力の増減を知る機会としてちょうどいいのではないでしょうか。
みなさんは最近自分の体力測定をしたことがありますか?
利用者さんと話していて
「体力の増減を記録できるので、次の目標に向かって運動に集中できる」
「学校の体育みたいな感覚で自分の過去の記録に挑むのが楽しい」
「結果が出て、運動を頑張った達成感がある」
などのお声を頂いています!
どんな測定をやっているのか気になる方はご紹介します!
①バランス力チェック
閉眼片足立ち
何秒キープできるかの記録にチャレンジします。
目を開けたら出来るけど、閉じると難しいものですね!
自分のバランス力を信じて行う種目です。
バランス≒体幹(インナーマッスル)に関係してきます。最近ではスポーツ選手も積極的に
体幹の訓練を取り入れるくらい大事な筋肉になってきます。
最高1分でやっていますが毎回1分の記録を続けているかたもいらっしゃいます。すごいですね!
②筋力チェック
上体起こし(腹筋)、腕立て伏せ(胸筋、腕筋)
他の利用者さんと協力してやります。(秒数を測ったり、足を抑えたり)
30秒で何回できるかを記録します。
中には自己記録を何度も抜いて右上がりで頑張っている方もいらっしゃいます。
ティオの運動プログラムではゴムチューブを使ったりして筋トレを行っているのでその効果が
でてきていますね!
③持久力
縄跳び
1分間で連続何回飛べるかを競います。縄跳びは普段やっている方は少ないので
「何十年ぶりにやっておもしろかった」という声もいただいています。
縄跳びは有酸素運動として有名なのでやっているうちに息が上がってきます。
無理の無い範囲でやっていきますがみなさん必死にがんばっています!
中には100回を超える方もいて、自己記録更新に向けてがんばっています。
以上が運動測定会の内容になります。
自分の筋力、体力がどのくらいあるのか指し示す1つの座標になります。
1回しかできないからだめ、10回出来たからすごいというものではなく、
過去の自分と比べてどれくらい上がったかを大事にしているので周りと比べる必要はありません。
運動を繰り返し行っていることで、身体の調子が良くなったとの声も頂いています!
腕立て伏せなど難しいものは、膝をついてやったり、調整の仕方はスタッフと相談しながらできるので
安心してください。
ちなみにたまにスタッフも参加します。。。
気になった方は是非お問い合わせください!
★★お知らせ★★
ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!
見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど
マイペースな投稿を行っています。
気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)