2023.1.24

就活

生活習慣を見直そう!睡眠編

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

前回のブログに引き続き、生活習慣の見直し

一緒にしてみませんか?

 

前回のブログは食生活についてです。

 

生活習慣を見直そう!食生活編

 

 

今回は睡眠についてです!

睡眠は生活リズムを整えるのにとても大事なものです。

日ごろから意識することが大事です。

睡眠サイクルは一度ずれると

修正するのに時間がかかったりします。

 

次の項目を見てみましょう!

 

①適した寝具を使用していますか?

まず季節と寝具の関係です。

その季節に適した暖かさの寝具でないと

汗をかいてしまったり、寒かったりと寝ている途中で起きてしまいます。

温度だけでなく湿度もあるので、吸湿性なども調節しましょう。

 

そして軽い布団のほうが気持ちよく寝れる気がしますが、

実はある程度布団に重みがあったほうが熟睡できるといった研究データもあります。

私も重いほうが安心感があってよく眠れる気がします!

 

 

 

②寝る前に何か食べていませんか?

睡眠の前に何か食べてしまうと消化しなければなりません。

体が消化に集中するので睡眠のほうがおろそかになってしまいます。

眠る2~3時間前には食べるのを控えたほうがいいかもしれません。

おなかが減ってしまった場合はうどんや、ヨーグルトなど消化にいいものを選びましょう。

 

 

 

③暗くして静かな環境で寝ていますか?

これは個人差がありますが、少し照明がないと眠れない人や

ラジオをつけていないと眠れない人がいます。

問題なく眠れているならOKですが、明るすぎたり音がおおきかったりすると

気づかないところで睡眠の妨げになっている可能性があるので、

弱めに調節しましょう!

 

ふくろう

 

 

 

④寝る前にスマホをいじる癖ありませんか?

寝る前に布団に入って携帯を見る習慣がある人は注意が必要かもしれません。

携帯電話からでるブルーライトを長時間見ていると、脳が覚醒してしまいます。

そして体が朝と勘違いをして睡眠障害、昼夜逆転する可能性があります。

そして視力の低下にもつながりますし、実はブルーライトを長時間浴びると

お肌にも影響があるとのことで、必要なとき以外は

寝る直前の操作はなるべく控えたほうがいいかもしれませんね!

 

 

 

 

見直してみてどうでしたか?

 

睡眠で大事なことはまだまだあります!!

ですが全部を意識しては、逆にストレスがたまったりしてしまうので

できる範囲で少しずつ取り入れていけばいいと思います!

 

生活習慣を改めて見直し、今年も健康な年にしましょう!

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME