2023.2.23

自分を高める

【自分を見つめ直す】人のために行動して『ありがとう』を期待しすぎていませんか?

こんにちはスタッフの廣瀬です。

 

人のために何かお手伝いをして、喜んでもらえると嬉しい気分になったりしませんか??

 

 

他人のうれしいがパワーになるけど、

「ありがとう!」

「助かった!」など

お礼を期待しすぎている方もいるかもしれません。

今回はそんな方に向けてブログを書きます。

 

 

なぜ他人から言ってもらう「ありがとう」という言葉を期待してしまうのか

いくつか理由があると思いますが、その中の2つを挙げてみます。

①「ありがとう」って言ってもらえることによって自分が他人に認められる

②「ありがとう」って言ってもらえることによって自分が成長できる

 

理由が①だけの方、

もし助けてあげたのにお礼が無いとイライラしたり不安に感じるときはありませんか?

 

いきいきとした女性

 

落ち込む女性

お礼をもらって他社に認めてもらうことだけを考えて行動していると

お礼を言ってもらえなかったときに

『せっかくあなたのために時間を割いてあげたのに!』

ストレスを感じてしまう方がいるかもしれません。

 

 

そんなストレスを軽減する考えの1つとして

②の考えを持つと、もしお礼がなくても

「勉強になった!成長につながった!」と思えます。

 

結果ストレスをそれほど感じなくても済むかもしれません。

 

 

 

ティオ札幌駅前では利用者さんが自立型人材になることを目標にしていて

成長することを意識して訓練しております。

 

※自立型人材についてはこちらのブログを参考にご覧ください

★ティオの特色★

 

 

また、自己活性トレーニング(活トレ)で、

さまざまなストレス耐性をつける考え方を学ぶ講義を行っております。

実際に利用者の方が「今まではストレスに感じていたことも

受け止め方次第で楽に考えられるようになりました。」と話されています。

 

 

まとめ

他人のために行動して、反応がないと不安に思ってしまう方は

まずは自分の成長のことを優先的に考えて行動すると

ストレスを軽減できて生きるのが楽になるかもしれません。

 

しかし、考え方を変えるのは簡単ではないと思います。

ティオでは活トレで考え方を継続して実践する方法なども学んでいます!

 

 

このブログを読んで、「自分に当てはまる!」など

気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME