こんにちは!スタッフの川田です。
みなさん、最近イラっとしたことはありませんか?
・列に並んでいたら横入りされた
・酔っ払った人に何度も絡まれた
・クラシック演奏の途中でいびきをかいて寝てる人がいる
などなど・・・
わたしは最近、コンビニでレジを待っている時、
なかなか店員さんに来てもらえず、少しイラっとしました(^^;)
そのイライラが相手に伝わってしまうと、その方も不快に感じてイライラし、
その状況に自分がさらにイライラ・・・と、イライラの連鎖が行われてしまいます。
イライラしにくい方法、相手をイライラな気分にさせない方法は、無いのでしょうか?
利用者さんと一緒に考えてみました!
例えば、
先ほどのわたしを例に考えてみます。
店員さんがなかなか来ない(イラッ)
→待ってるんだから、早くしてよ!
・・・これが今までのわたしの考え方でした。
ここを、
店員さんがなかなか来ない(イラッ)
→あの店員さんは、新人さんだからしょうがないよな。
待ってる間で新商品を見れてラッキー♪
と、心の中で前向きに変換してみました。
するとイライラした感情がゆっくりと収まってきます。
こんな風に「違った角度から見てみる」は、かなり効果的にイライラを抑えることができました。
他には、イラっとした瞬間に、「一呼吸おいて反応しない」、「友人など誰かに話して発散」
といった工夫を実践することで
イライラが周囲に伝わる事を避け、イライラの連鎖を止める事が出来ます。
このイライラ解消法は、たくさん知っているほど
自分自身が嫌な気持ちにならずに生活することができます。
皆さんも、イライラした時に心を落ち着かせる方法を
探して、イライラの連鎖から抜け出しましょう!!
札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では
心が不安定になってしまう状況、場面を理解し、
具体的な対策等を利用者さんと一緒に考え、共有しています。
【ティオ中央区役所前の訓練の特徴】
所長の窪田は大手民間企業、北海道庁、札幌市役所、その他自治体や
様々な団体から多くの研修依頼を頂いている北海道で屈指の研修講師です。
さらに、受講者に合わせて異なる説明をすることで小学生から社長に至るまで
完璧な理解をさせることができる数少ない能力を持つ講師です。
ティオ中央区役所前でも、働いたことのない20代の方から社長経験
のある50代の方までが一緒に受講する中で全員が満足する非常にわかりやすい
訓練を行っています。