2023.5.24

雰囲気

就労移行支援事業所で筋トレ!?こんな雰囲気でやっています!

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

ティオ札幌駅前では訓練の1つとして運動プログラムがあります。

1時間のボリュームがある

プログラムでストレッチ→ゴムチューブを使った筋トレ→自重の筋トレ→有酸素運動の手順で行います。

(強制参加ではありません。受けない方は個別ブースでの独習が可能です。)

 

その理由として多くの企業で体力が必要とされているからです。

詳しくはこちらをご覧ください。

【考えてみましょう】〜大手航空会社が応募者に求めること

 

 

しかし、体力UPに必要な運動をするのって意欲がわかなかったり、やる気が上がらなかったりしますよね。

今回のブログでは

ティオ札幌駅前で行っている運動を継続できる方法様々な筋トレ方法どんな雰囲気でやっているかなどを

過去にお問い合わせがあった方の不安点とつなげていくつか伝えさせていただいております。

ストレッチする男女

 

 

①「働きたいけど、体力がないからどうしようか迷っていた。」

ティオでは体力に不安がある方でも安心して運動できる環境があります。

体力の無い状態で焦って就職しても、体調が悪くなったり、ついていけなかったり、と仕事が長続きしない原因になる可能性があります。

しっかり基盤を作って就職することで自分のシアワセに近づくことができるかもしれません。

体力に自信がなかった利用者さんの中で、次のような声を聴いております。

「参加しているうちに体力がついているのが実感できる」 

「朝ベッドから起きる時、階段を上る時などが楽になった」

「訓練から帰った時の疲れが減った感じがする」

 

また無理をせず、途中でやめるのも訓練の一環です。

働く中で体調が悪くなった時に報告できるスキルも練習できます。

 

運動プログラムの様子

(手に持っているのはゴムチューブです。負荷をかけて引っ張っています。5段階レベルがあるので初心者でも安心です。)

 

 

②「運動したいけど、ジムなどは周りが気になって集中できない」

参加されているほとんどの方が【比べるのは他人ではなく過去の自分】という

ことを意識してやっているので、例えばスクワットを全員で10回やる中で3回で終わっても全然大丈夫な雰囲気です!

通所するのに歩いたり、階段を上ったり、スクワットを3回やっただけでも昨日の自分よりきっと筋力がついています!

頑張っていると自分をほめてあげましょう!

また、筋肉の1部分だけでたくさんの筋トレの種類があります。プログラムに参加いただくと

今までやったことのない筋トレに会えるかもしれません。

 

 

③「ジムに通いたいけどお金がかかるから通えない」

ジムに通うと場所にもよりますが、毎月5000~10000円ほどかかってしまう場合もあります。

運動プログラムは週に1回~2回ほど(その月によりますが)あるので

初心者の方はジムに通う前に通所してまずはプログラムに参加してみるというのも1つの手です。

少しずつ体を動かすのに馴らしていったほうが急に始めるより長続きできる可能性があります。

余裕がでてきてからジムに通うのもちろんいいと思います!

そして、運動プログラムの名前が【在宅型運動】というのもあり、家でもできる内容となっております。

 

 

 

④「運動は長続きした経験がないからどうせ今回も・・・」

継続できる方法としていくつかありますが少しお伝えさせていただきます。

まず、運動はモチベーションだけに頼ると低くなった時に行動に移しづらくなる場合があります。

そのために、ティオに通うことで少しモチベーションが下がってもプログラムに参加してしまえば

「ここまで来たからやるか・・・環境に身をまかせるのも1つの手です。

そして、1人で行うとただ筋トレ=疲れるものというマイナスイメージが働いてしまう場合があります。

ティオでは、コミュニケーションをとったり、スタンプカードを作って達成感を味わえたりと長続きする環境が整っていると思います。

ちなみにスタンプカードがたまるといいことが・・・!?

 

 

以上、運動プログラムのご紹介をさせていただきました。

体力は働くうえでも、生活するうえでも必要なものだと思います。

習慣化するための一歩としてティオで見学、体験してみませんか?

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME